中津・まぐろや2 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

大感動の「まぐろや」さん、前回に続いて後半戦です。
今日もかっとばしますよー!!


まずは日本酒から!!


山廃純米

まだまだ肌寒かったこの頃。やっぱり熱燗、それもぬる燗がいいんです!!

こちらはなんと錫製のおちょこで出てきました!!


こんな風にチロリで温めるお酒が一番おいしいですね!



錫製猪口
そして錫の酒器はどういうわけだか、お酒を柔らかくしてくれるような気がします。

とげとげしたところが無くなって、丸くなるというか。


とにかく、こちらの鮮度の高いまぐろたちをいただくのに日本酒を飲まない手はありません!


しかし、今回Kさん以外のボクを含めた3人は、

前回の人間ドック打ち上げ5店のみ歩きのメンバーだからまた笑っちゃいますね!!


三角
まだまだ焼き物は続くのです。


こちらが三角!!コメカミの部分だそうです。

見た目はトロかと思うほどのピンク色。


前回はほほ肉のあまりの旨さにのたうちまわりましたが、

今回はこの三角の魅力に迫ります!!



三角

さぁ、焼けてきましたよー!!いい色だ!!!

表面にうっすらと脂がにじみ出てくるのがまたいいじゃないですか!



三角

はい、あーん(笑)


こ、これは!!!

柔らかい!!なんという柔らかさ!!!


さきほどの筋肉質なほほ肉に比べてこちらは脂ののった、柔らかな食感。

相変わらず絶妙な塩味がつけられているので、このままいただくだけで口中パラダイス!


牛肉とはちがう、しなやかな食感とアミノ酸たっぷりの凝縮された旨味。

このアミノ酸系のうまみが、日本人に刷り込まれたDNAレベルの美味しさなのでしょう。



だ、だめだ!!お酒が止まらない。

一切れいただくのにお酒はキューキューキューっと3杯はいただけてしまいます。



ほほ肉、三角のあまりの旨さに追加発注です!!



焼き

だっひゃっひゃっひゃっ!!!

これが使用前?



焼き

だぁーーーーっひゃっひゃっひゃっ!!!

これが使用後!!!



久々に酒リーマンのプチ写真家の血が騒いだので、こちらのショットをプレゼント!!

焼き

ケムリwwwww!!!


BGMはもちろんジミ・ヘンのパープルヘイズ♪

ファズの効いた、シャープ9thのコードが鳴り響きまっせ!!



だめだ!!うますぎる!!

もうボキャブラリーの貧困さに悲しくなります。



ここで一旦、焼き物を離れましょう。

ちょっと一休み。



エビみそ?

出た!これエビ味噌!!

きちゃいましたねぇ、濃厚なヤツが!!



これが合う!

当然、コイツとお酒は抜群の相性!!!

アミノ酸同士のマリアージュですね。


あぁ、ホント日本人でよかった、この日ほど思うことはありません。

しかし、ここ「まぐろや」さんの熱燗は旨いなぁ~!!




焼酎
それでもずーっと日本酒だと口がつかれちゃうもの。

後半は焼酎へチェンジして、次のアレを待ちます。


焼酎は今宵も芋焼酎。あぁ、落ち着く。

なんだか呑みづかれてくると後半は蒸留酒の方が楽ですね。



カジキまぐろ尾の身

出たーっ!!そのアレ(笑)

こちらが「カジキマグロの尾の身」



カジキまぐろ尾の身

かなり脂がありますね。ゼラチン質のようで半透明に光輝いています。



カジキまぐろ尾の身

焼きましょう!!うーん楽しみ♪



カジキまぐろ尾の身

や、やや、焼き目がーっ!!!

もうこの写真だけでお酒が飲めるぞ~っ!!



焼酎で

はい、カジキまぐろに乾杯~!!

ヒーヒッヒッヒッヒッ(狂)


カジキまぐろ尾の身

焼き進めるとなんと色彩が変わってきました!!

これはまた若干のクセがあって通にたまらない味わいですね。


あぁ日本酒にもどりたくなっちゃう!!




さぁオーラスです!!

今回の「まぐろや」さんを締め括るスペシャルなトドメの一撃がこちら!!!



こぼれ盛り

『いくら、ウニ、とびっこ軍艦こぼれ盛り』!!!

どっかーん!!!(爆)



こぼれ盛り

「こぼれ盛り」の名前にふさわしく、こぼれまくってますよ!!!


赤、オレンジ、緑、黄色・・・なんという色彩の美しさ!!

なんという贅沢感!!!



こぼれ盛り

酒リーマンのカメラを持つ手も震えます!!

どこまでその魅力に迫れるのか!!腕によりをかけて!



こぼれ盛り

伝わりますか、この幸せ感!!!

もうホントに泣きそう・・・。




うに

ちょうど4巻あったので、一人一ケずついただきます。

ぼくは悩んだ挙句にウニ!!!


一口でほおばると、口に広がるウニの海(韻?)

あのイヤなガソリン臭さは全くありません!!



広がる!!

広がっていくよ、ウニの大海原がー!!!


体ごとウニのの中に飛び込んでしまったよう。

鼻腔を抜けていく磯の香り。


あぁ・・・恍惚。




こぼれてる

みんなで軍艦を食べちゃってもこれだけこぼれちゃってますよ!!

ひゃーっ贅沢~!!


なんというサービス精神でしょう!!

やっぱり大阪は懐が深いぜ~!!



こぼれてる

なぜボクが軍艦をウニの方を選んだかって、

イクラの方はこのこぼれたのをいただけるととっさに判断していたのですねー!


フフフッ!!

こういう智恵を仕事に活かせればいいのですが・・・(苦笑)




まぐろや


いやぁ、しかし本当にとてつもなく、素晴らしかった「まぐろや」さん!!

満喫させていただきました!!!


ただ、まだいただいていないものもいっぱいあるので、

ぜひまた来させてもらいます!!


いやぁ、大阪までいった甲斐があったなぁ~!!

ごちそうさまでしたー!!!


**************************************************************************

中津1丁目 まぐろや
大阪市北区中津1-2-15 桜井ビル 1F
06-6373-3928