いいな、この矜恃というか | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!

photo:01



たまには普通の記事ね。こんな夜だからいいでしょ?
もちろん、晩酌中です。片手に焼酎ハイボール500ml(笑)

数年ぶりにほぼ日手帳を購入しました。
だいたいお酒以外は紙とペンがあればいいボクは
基本的なマンスリースケジュール帳以外はノートさえあればok

時々によって書き込む量はマチマチなんで、この方が合ってる。


でも携帯をiPhoneにして、evernoteをフル活用するようになってそれが激変。

妄想癖があって哲学•心理学•社会学•文化人類学好きなボクは
そこら中でいろいろ思いつくわけで、これまでそれを書き留めるためのノートが手帳でした。

それがクラウド発想で情報収集と併せてすべてevernoteに任せられる!
これは画期的!ほんとに第二の脳にできたわけです。
日本語検索性の弱さは確かだけど、片っ端から全部をブチこんでおけばよくなったんですよ。

こうなるとノートの意味合いは変わって記録ではなくて、もともとそうなんだけど、
それはキャンバスというか、スケッチブックというか、とにかくただの「白い場所」なんです。

それがすごく大事なんだけどね。
だからこの部分は今年はついにモレスキンにしました!

これで能動的なあふれでる感情と頭の中の遊びはフォローできる。


そんで後なフォローできていない部分というのはもう少しデイリーな部分。
ぐわっと能動的•衝動的な書きたいこと、書かなきゃいけないことでなく、

毎日の時間管理の反省とか定点的な視点とか、
意識には登らずに自分では気づかない日々の心の動きとか。


これをフォローするためには日記的なデイリーな「書くこと」が必要なんですよね。
それを今年はホント数年ぶりにほぼ日手帳に委ねようと思ってます。

前フリ長すぎですが、そして届いたほぼ日手帳。その箱に少し感動。

ONLY IS NOT LONELY.
そして+LOVE

たぶん、世の社長という職業は孤独でしょうね。
まさにONLYはLONELYかもしれない。

でもきっとONLYな人たちばかりな夜はきっとLONELYではないはず。
今夜からそんな一日の終わりの一ページを綴って行こうと思います。

ラジオからはバラードなsuperfly。。
あ、トイレの神様で泣いてしまいそうなんでこのくらいで。
おやすみなさい。

歯は磨こうね~、フロスもね~(笑)


iPhoneからの投稿