九州の豪雨被害に心を痛めています。これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。

今日はふと2年前のこの時期のことを思い出していました。息子は2歳ちょっとで娘はまだ寝返りするかしないかな赤ちゃん。私たちは神戸に住んでいましたが、夫は3ヶ月の期間限定で他県に単身赴任していました。

両実家は遠くて頼れる親戚もいないし、息子は週2日幼児教室には通っていましたが、未就園児だったのでほぼ毎日1人で子供2人をみていました。

西日本豪雨で警報が出てからは教室も休みになり1人で2人連れて外へ行くのは無理すぎて引きこもっていました。

なんかあんまり記憶がないんですが、体力的にも精神的にもヤバかったです滝汗
どこにも行かないから体力持て余して上手く昼寝できず変な時間に寝ては夜寝ない息子、まだまだ夜中の授乳が必要な娘。

引きこもり+寝不足+話し相手がいないってすごく人を追い詰めるのですねゲッソリ

当時のこと、あんまり覚えてないんですが、私がお風呂に入ろうかーと言ったら息子が娘のバウンサーを脱衣場に運んでその上にバスタオルを敷いてくれて。頼んだわけじゃないのにちゃんといつも私がやってるの見てるんだなーと。

なんだかその息子の優しさやら成長が嬉しいのとその時の生活が辛いのとで泣けてきて息子を抱きしめながらわんわん泣いた記憶だけ何故かあります。多分この間娘ずっと放置でした笑い泣き

完全に病んでましたね、私チーン

それを思えば今回のコロナ自粛も辛かったけれど、夫は一応毎日帰ってくるし、子供たちは言葉が通じるし、家の中で多少2人でも遊んでくれるし、実家も近いのでたまに行き来もできたのであの頃に比べたらまだマシでした。

悔いが残るのはちょうどその当時の子供たちのこともあんまり記憶にないことショック

今娘が2歳で、息子が2歳のときどんなだったっけ?とよく話すのですが、まじで覚えてない、、、

年子は数年記憶なくなると言いますが、まじで記憶ありません笑い泣き笑い泣き笑い泣き

もう一生産むつもりはないけど、もう少し歳離してたらどちらの成長もゆっくり見守ることが出来たのかな?なんて思ったりしますニコニコ

でもまぁ今は2人とも元気で喧嘩しながらも一緒に遊んでくれるので、よかったのかな?!口笛

思い出しついでに出てきたその当時の写真。本当記憶ないキョロキョロ