訪問ありがとうございます!
夫と息子と3人暮らしです。
2024年4月から小学1年生(情緒支援学級)の息子はADHD+ASDグレー。
IQは約100。コミュニケーションと社会性に問題あり。
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前回の記事はこちら
今回は初めての授業参観での息子の様子です。
参観は2時間目だったので
1時間目と2時間目の間の休み時間に
保護者が集まり始めました
他の子達は嬉しくてそれぞれの親の元へ
駆け寄っていましたが
息子はチラッと私を見ただけで
休み時間の間も終始席に座って
筆箱や鉛筆をいじっていました
幼稚園時代は保育参観のときは
人一倍私にベッタリだったのに
授業が始まると1年生の2人は
Mくんが立ち歩いていても
気を取られたり、釣られることもなく
従順に授業を受けていました。
先生的には支援級の生徒にしては
かなり扱いやすい2人なのでは
第一印象は「特性が強そう…」
と思っていたFちゃんですが
話してみると思ったより全然普通に
コミュニケーションが取れるし
息子とも仲良くやっているようです
もしかしたらFちゃんも
集団がダメなタイプなのかもしれません。
Fちゃんの第一印象
国語の授業がひと段落すると
次は1、2年生合同で映像を見ながら
身体を動かす活動がありました。
その時にモニターが見やすいように
電気を消して暗くするのがお決まりのようで
電気のスイッチを押したい1年生チームが
スイッチのところへ猛ダッシュ
息子が先に消したのですが
消したのは半分だけでFちゃんが消す分も
ちゃんと残していて
息子にしては空気読めてるじゃん
と感動しました
が、後から聞いたら最初はやはり
息子が全部消してて揉めたので
半分ずつ消すという決まりになったらしい
でも約束を守れていて素晴らしいです◎
座学は真面目にこなして
身体を動かすのも療育でよくある活動なので
慣れた様子で楽しんでいました。
授業が終わると集中力が切れたのか
ポーカーフェイスだった息子が
私のところへ駆け寄ってきて
抱っこをせがんできました
慣れない学校生活に緊張しながらも
一生懸命頑張っているのがわかりました。
ひとつ気になったことは前にも書いたけど
やはり息子がFちゃんに依存気味なこと。
机をくっつけて椅子も
Fちゃんの方に寄せて座っていて
休み時間もFちゃんにベッタリでした。
実際に
「Fちゃんがいるからずっと◯組にいる!」
「Fちゃんが大きいクラスに行くなら
俺も行く!」
と言っていて、もはや自分の意思は無いし
今後の小学校生活はFちゃんに委ねる!
くらいの依存ぶりなので、そこが心配
Fちゃんのお母さんの今後の意向が
どうなのかはわからないけど
このままではFちゃんが息子以外の子と
関わる機会も奪ってしまうかもしれないし
逆にFちゃんも息子に依存してしまったら
共倒れみたいになってしまうし
この守られすぎた環境がずっと続くのは
嫌だなと思いました
交流級は2人とも同じクラスなのですが
Fちゃんと2人で交流へ行っても
2人でお客様状態で固まっていたら
あまり意味がないので2人がそれぞれ
有意義な交流ができるように
工夫して頂きたいなぁと思います。
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