訪問ありがとうございます!
夫と息子と3人暮らしです。
2024年4月から小学1年生(情緒支援学級)の息子はADHD+ASDグレー。
IQは約100。コミュニケーションと社会性に問題あり。
本ブログはプロモーションが
含まれております!
去年大人気だったこちら今なら激安
そういえば去年大人気だった
愛用中!30%OFFクーポンあり
当ブログで大人気
息子愛用の推しズボン安くなってる
やっと1週間が終わりましたね。
皆様お疲れ様でした
先日の交流級の懇談会の際に
交流級の時間割をチェックしてきました。
まずは1週間の国語と算数のコマ数を比較。
支援級→国語5コマ、算数4コマ
普通級→国語9コマ、算数4コマ
算数は同じコマ数だったものの
国語は4コマも差がありました
支援級での少ない分の4コマは
自立活動、生活単元の時間になっています。
自立活動ではアイロンビーズなどの
微細運動などをしているようです。
生活単元は先日はみんなで
お買い物ごっこをしたそうです。
正直、個人的な自己中な希望を言うと
自立活動的なのは未就学児の頃から
家でも児発でもやり込んできたので
息子は大抵のことは年齢相応にできます。
なので国語やってくれー!って思うけど
それか自立活動の時間は交流行かせてくれ
とはいえ、普通級は普通級で
「授業ばかりで遊ぶ時間もないし
給食と掃除の時間だけが楽しい」
と言っている子もいるようなので
自活や生単の時間は息子にとって
息抜きの時間になっているかもしれません。
もうひとつ気になったのは
もし今後教科の交流に行けるようになったら
図工あたりから慣らして行くのが良いかなと
私の中で思っていました。
ところが図工の時間が
支援級→◯曜日の1、2時間目
交流級→◯曜日の3、4時間目
って、ズレてるんですよね。
てっきり支援級と交流級の時間割は
ある程度連動して作られてるのかと思いきや
けっこうズレてるから
どうやって交流するんだろう
最初から1年生は基本的に教科の交流は
させるつもりがないってパターンが
1番嫌なんですけど
音楽、体育、学活あたりは
わりと被っているコマもあるので
交流できるとしたらそこ…?
でも先生的にはきっとFちゃんと息子
セットの方が交流に行かせやすいですよね。
けどもしFちゃん側が
無理に交流は行かせなくて良い
という意向だったらますます交流に
行かせてもらえなそう
もう自立して交流に行けるようになるまで
私が付き添ってもいいから行かせて欲しい。
1学期は無理しなくていいけど
2学期からは行ける教科は行きたいです。
来月末の個人面談が待ち遠しい。
色々聞きたいことがいっばいです
【PR】
これ普通にすごくオススメなんだけど
オイシックスのお試しセットが今ならなんと
10,300円相当→80%OFFの1980円
解約なしの買い切り、送料無料
過去に買ったことある方でも
1年空いていればまた買えます
(私も2回買ったことがあります♡)
ミールキットが4種類も付いています
GWのご飯作りをサボりたい日にぜひ
ビビンバ毎回入ってるけど普通に美味しい♡