訪問ありがとうございます!
夫と息子と3人暮らしです。
2024年4月から小学1年生(情緒支援学級)の息子はADHD+ASDグレー。
IQは約100。コミュニケーションと社会性に問題あり。
本ブログはプロモーションが
含まれております!
今日は5のつく日エントリー
これ去年ヘビロテしてました
愛用中汗染み予防のワンピ
なんと、クーポンで2枚目タダ
安定の人気
今年は家族分買います
前回の記事はこちら
↑あたたかいコメントくださった皆さん
ありがとうございました♡
連休中は家庭学習がはかどりますね
七田式プリントを毎日嫌がらずに
取り組めています◎
最近はようやくカタカナがほぼ定着。
また学校でも習うので一旦終わりにして
家では本格的に漢字をスタート。
今のところ覚えたのは数字の「一〜十」と
「山」「木」「口」の13個です。
漢字を教えるのが思った以上に大変です
まず1つの漢字に読み方が複数あるので
読みを覚えることに苦戦
息子の場合は
「一日(ついたち)」「八つ(やっつ)」
「八日(ようか)」を覚えるのに
手こずりました
三月一日は日曜日で祝日、晴れの日でした。
↑外国人からしたらこの文を読むのが激ムズ
(「日」の読み方が全て違うから)
というのをネットで見て、確かに
と思いました
息子からも
「誰がこんなにたくさん読み方を決めたの?
昔の人が決めたの?」
とクレームが入っています
これから数年に渡って漢字との戦いが
続いていくのかと思うとゲンナリですね
実は私、小学生の頃漢字がすごく嫌いで
全然勉強しなかったら漢字テストで
6点(100点満点中)
という数字を叩き出したことがあって
この件が周囲の保護者もザワつかせてしまい
親にも恥をかかせてしまった苦い過去です。
なので息子には漢字で苦労させたくないと
思っていて早めに少しずつ仕込んでいます。
1年生で習う漢字は80個あるそうなので
月10個を目標にゆるく教えて
秋〜冬にはコンプリート
→2年生の漢字の先取りをスタート
という計画でいます。
最近七田式をやっていて思うのは
息子はWISKで言語が凸だったのですが
やはり国語の文章問題は比較的得意です。
特に物語を読んで問いに答える系の問題は
時間はかかるけど1人でもできています
ちょっと難易度の高い表現でも
何となくニュアンスは理解しているから
文章の全体像は意外と掴めているというか。
算数の文章問題になると
なぜか全然ダメなんですけどね
連休終わったらまた思うように
家庭学習が進まなくなるんだろうなぁ