訪問ありがとうございます!

夫と息子と3人暮らしです。

2024年4月から小学1年生(情緒支援学級)の息子はADHD+ASDグレー。

IQは約100。コミュニケーションと社会性に問題あり。


本ブログはプロモーションが

含まれております!

 


今日は5のつく日エントリー

イベントバナー

 

これ去年ヘビロテしてました目がハート


愛用中目がハート汗染み予防のワンピ目がハート


なんと、クーポンで2枚目タダびっくり


安定の人気目がハート


今年は家族分買います目がハート







前回の記事はこちら


↑あたたかいコメントくださった皆さん

 ありがとうございました♡





連休中は家庭学習がはかどりますねにっこり

七田式プリントを毎日嫌がらずに

取り組めています◎





最近はようやくカタカナがほぼ定着。

また学校でも習うので一旦終わりにして

家では本格的に漢字をスタート。

今のところ覚えたのは数字の「一〜十」と

「山」「木」「口」の13個です。





漢字を教えるのが思った以上に大変ですネガティブ

まず1つの漢字に読み方が複数あるので

読みを覚えることに苦戦あせる

息子の場合は

「一日(ついたち)」「八つ(やっつ)」

「八日(ようか)」を覚えるのに

手こずりました爆笑





三月一日は日曜日で祝日、晴れの日でした。


↑外国人からしたらこの文を読むのが激ムズ

(「日」の読み方が全て違うから)

というのをネットで見て、確かに驚き

と思いました笑





息子からも


「誰がこんなにたくさん読み方を決めたの?

昔の人が決めたの?」


とクレームが入っています爆笑





これから数年に渡って漢字との戦いが

続いていくのかと思うとゲンナリですねネガティブ






実は私、小学生の頃漢字がすごく嫌いで

全然勉強しなかったら漢字テストで


6点(100点満点中)


という数字を叩き出したことがあって驚き

この件が周囲の保護者もザワつかせてしまい

親にも恥をかかせてしまった苦い過去です





なので息子には漢字で苦労させたくないと

思っていて早めに少しずつ仕込んでいます。





1年生で習う漢字は80個あるそうなので

月10個を目標にゆるく教えて

秋〜冬にはコンプリートびっくりマーク

→2年生の漢字の先取りをスタートびっくりマーク

という計画でいます。





最近七田式をやっていて思うのは

息子はWISKで言語が凸だったのですが

やはり国語の文章問題は比較的得意です。

特に物語を読んで問いに答える系の問題は

時間はかかるけど1人でもできていますびっくり





ちょっと難易度の高い表現でも

何となくニュアンスは理解しているから

文章の全体像は意外と掴めているというか。





算数の文章問題になると

なぜか全然ダメなんですけどね泣き笑い

連休終わったらまた思うように

家庭学習が進まなくなるんだろうなぁあせる






最近息子がよく着てるdevirockの服




プチプラなのにしっかりした生地目がハート


超使える!お安くなってます目がハート


夏用にこちらも買いました目がハート


夏用に大きめの水筒を買いました目がハート