アデノイド切除&中耳にチューブ挿入の手術、無事終わり退院しましたチョキ



初日キラキラ

耳鼻科と麻酔科の先生の診察や説明以外に、特に何もすることなく…プレイルームで2時間くらい遊んでた。


ただ興奮気味で、ずっとしゃべってる。

夕食時、普段なら絶対食べないほうれん草の和え物(大量)を、

「たべちゃおーっと」などと言いながら一番最初に一気喰いしてみたり滝汗

電気消して寝る体勢になってから突然、「おばけ、くる」と泣いたり滝汗(そんなの聞いたことないんだけどなー)


かなり興奮している様子でしたニヤニヤ





手術当日キラキラ

手術衣が、


なんか北欧柄のワンピースみたい。


かわいいねー!とおだてたら踊り出したニヒヒ




入院前に病院から、入院や手術の段取りを書いてある用紙をもらっていました。それを読みながらなんども説明していた効果があったのか、


「てんてき!」と前のめりで、やる気まんまんで怖いくらい。

実習の学生さんになついて、手をつないでもらってよろこんで手術室へ。


母も手術室に入ることができ、麻酔で落ちるまで一緒にいました。

ホント一瞬でトロンと落ちて、本人には申し訳ないですが面白かったニヤニヤ


手術は、器具を使って口を開けて、口から内視鏡入れてするらしいです。ひょえーゲッソリ



朝イチで手術1時間、麻酔から覚めてお部屋に戻れるまで1時間。


迎えに行った時は起き上がってはバタンと伏せ、また起き上がっては伏せ、を繰り返していて危ない感じ。

部屋に戻り、抱っこしてあげたらしばらく寝ました。


麻酔から覚めかけてる時にぐずるのではないか?と心配していましたが、そんなに泣いたりはしませんでした。


よかったー❗️


同室のもっと小さい子は泣きまくりだったから、さすがに年齢的なものかな?


その日はテレビやYouTubeをみてゴロゴロ過ごし、りんごジュース飲み放題で、食事も好きなものだけ食べて、すぐに寝ちゃった。


点滴を引き連れて、歩いてトイレに行けていて、それには感動❗️




次の日には無事退院。体調はほぼ元どおりになりましたチョキ




今週いっぱいは保育所おやすみで、来週の診察が終わってからは行ってもいいそうです。




今は、

鼻水が出ていて止まりません…大丈夫なのか…

なのでいびきはあります。


中耳のチューブは、1〜2年したらとるそうです。

耳に水が入ったらいけないので、それまではプールは入らない方がいいと言われています。残念ショボーン

お風呂はシャンプーハットしてるけど、念のため耳栓使おうかと思っています。



鼻水出てても中耳炎ならないのか❓

そもそも鼻水出にくくなるのか❓

あとチューブは取れてしまうこともあるらしいけど、とれたらわかるのかな❓


よくわからないので今度聞いてみたいと思います。



久しぶりの入院で疲れましたショボーン




自宅で安静にできるわけもなく、公園に遊びに来ちゃった…滝汗


平日は遊び放題❗️