むっちゃお久しぶりになってしまった滝汗

突然ですが、ことばの成長のことを書きたいと思います。


この記事の続きです。もう3年になるけど。

ABAセラピーを2年やって



なんか、最近イライラすることが多く現実逃避ですチーンチーンチーン



現在(5歳5か月)です。

三語文がかなり板についてきました。

STでは、お兄ちゃんがaiちゃんをたたく、aiちゃんがお兄ちゃんをたたく、

というのを絵で見て言えてました。

助詞が以前より正確になり、何が?何を?の質問を分別できます。


どこへ?はわかる。いつ?どうやって?どうして?はまだ場合によるかな。

質問に答えられるようになり、今日の出来事を話したりして、会話が成り立つようになりました。


○○だから、○○、や、○○して、○○

みたいな2文以上をつなげて長い文章をしゃべることもあります。


あと、単語やセリフを覚えるのが早いです。最近のお気に入りは、

チョコエッグ、マシュマロです。

ようつべの動画でみた、

「いらっしゃいませー、いらっしゃいませー、おいしいマシュマロ、いかがですかーー」

を覚えてお店ごっこで遊んでいます。


一人遊びではすごい長々と話します。一方で友だちとはまだお話するまではいってなくて、やっと先生と会話ができるようになったらしいです。

対人との関わりはいわゆる自閉症的な特徴はないのですが、とにかく視線が合いにくいです。この点は問題視されているところ。必要な物や人が目で追えてないと思うことがあります。


発音は不明瞭です。早口だと聞き取りにくい。舌はうまく使えてないと思う。私以外だとわからないことも多いです。


ひらがなは単語が読めます。文章になると途端に適当になります。

促音や拗音は、正しい読み方がなかなか定着しない。

身の回りの字を拾い読みするようになったので、興味が出てきたみたいです。


書きの方は、微細運動や目の動きのことも絡んで、まだ始めるレベルには程遠いと思います。簡単な字のなぞりはたまにするけど。



星長めの文章語録星


「かあさーんどうしよーうしまじろうがないー」

(すごろくで、しまじろうの駒がなかった



「わたしはかしゅになるからー、かあさんは???になってね!」

(突然言い出した…



お祭りで何したっけ?

「えっとぉー、やっさやっさおどってー、よーよーつりしてー、なんかかってたべた。でかえる。」

(なんかかってたべる、は母の言い回しを覚えているかんじ。



つづく。