今年に入りショッキングな出来事がいくつかあって。


その中で最新のびっくり案件が、


地元中学校が3年後に統合されるという。


もちろんにいちゃんは進学予定でした…2年になるときに統合になる。

たぶんうちも含めてクラスの子みんな、最初から統合先に行くんだろうな…


----


地元の小中学校に子どもを通わせるために、こんな田舎に住み続けていると行っても過言ではない母。


地元中のメリットは、

中学校に入ると苦労する、「心が不安定な思春期に、人間関係にもまれて落ち着かない」という心配がない。

学力の向上を目標にしていて、少人数なので学習面はじっくり見てくれる。


なかなか魅力的な環境だと思っていました。



今の地元中は1学年1クラスの上、全校生徒は50人を切っています。

数年前から、市では本格的に学校再編が計画されていたようで、もっと規模の小さい小中学校は統合したり直近に統合することが決まってるようです。


学級数が1-3学級かつ全ての学級が19人以下、の条件に、ここ数年ギリギリ当てはまっている。


このタイミングで統合の話が来るとは…。これから少しは増えるししばらくないかと思ってた。



統合先の中学校は、今は荒れてるとかの噂を聞かなくなったので、そんなにわるくはないのでしょうが…

まずとうさんは嫌ってる笑笑

昔の悪いイメージがあるようです。


町内の3つの小学校から集まってくる。

今までおんなじ友だちとしか関わってなかったから、とにかく人間関係が心配。

にいちゃんの吃音は大丈夫かなーと。



----


そこで一気に浮上してきたのが、中学受験の話です。

とうさんがほんとに統合先の中学校を嫌がってて、地元中に行けるならわざわざ中学受験する必要ないけど、なくなるなら別の学校に行った方がいいと猛プッシュですよ。


今までもにいちゃんには、趣味の合う友だちがいるかもよ?とか、やりたい部活があるかもよ?、宿題ないかもよ?(これはウソ)と、中学受験を勧めてみても、

「遠いからやだ。通う時間がもったいない」

と。

まあ、ですよねー。


でも、近くには学校なくなることを知った途端に、

「受けてみよっかな?」

だってーーー

何の心境の変化か。


この地域はそこまで加熱してないから、たぶん5年生から塾通いでもたぶん大丈夫。まだ間に合う。

ただ習い事は整理しないとなー


にいちゃん、それわかってるのかな?


ことばの教室の先生にも相談してみなければ。


どうなることやら。