無事に年長さんになりました。

ご無沙汰していますが、この記事(こんなズボンがあったらいいのにな)の続きです。



服の上がなかなか脱げるようにならない。

●首回りゆったり
●身幅(とくに脇のあたり)ゆったり

じゃないと、自力で脱げません。
ただ、↑の条件で選ぶと、自然とサイズが大きくなり、

●袖が長すぎ
●裾が長すぎ

になって、活動がしにくくなります。裾が長いとポケットにハンカチ入れにくい。

袖上げ裾上げするしかない。手縫いにも限界があり、
思い切ってミシン買いました筋肉


星長そでシャツ

西◯屋で、素晴らしいシャツを発見❗️
多分男の子用。

身幅が、120センチサイズで、37センチもある❗️
(このゆったり感は驚異的で、店の服全部探したけど一番ゆったり)
昨今のビックサイズ流行りありがたい❗️

そしてお財布に優しい一枚500円ほどグラサン

感動したので、色違いで4枚も買いました。


ただ、このシャツ、一回洗濯したらゆったりの首がビロビロに伸びてしまった。
裾はそうでもないけどやっぱり袖は長い。

そこで、加工グラサン



首にゴム入れて、袖を短く。


首回りがほかのシャツと縫製が違っていて、なんと、ゴムが入れられました!!!ミラクルウインク



着たらこんなかんじ。



ママ友に、ちょっと変わったデザインだね、って言われたチュー

もちろんすぐ脱げます。


星半袖シャツ

小学校の制服対策で、ポロシャツにしました。
首が広がって抜きやすいかなと。

いろいろ探しましたが…
綿100%は固くて少し脱ぎにくいです。
うちの辺りだとスーパーとかで売ってる、ポリエステル混のポロシャツが柔らかくていい。お値段500円くらいから。
吸湿速乾タイプも柔らかくて脱ぎやすいと思う。

あと、「男の子用」の方がゆったりです。「女の子」は袖が絞ってあったり、細身になってます。


近所のスーパーで、120センチ、男の子用を購入しました。
お値段相応のうっすいテロンテロンなので、2シーズン着られるかどうか。

これも加工しますグラサン

●襟を留める
立ってしまっても、元に戻せなさそう



●ボタン取ってマジックテープつける
大きいボタンですらまだ無理アセアセ



●裾をあげる



マジックテープを剥がす、留めるのになれたら脱ぐことは簡単にできましたチョキ

前後が簡単にわかるので、印をつけなくても大丈夫そう。
(下着などは、後ろの裾に❤️や⭐️印をつけていて、それを探しています。


保育所着が制服化していつも同じ服ですが…本人嫌がらないのでいいかなウインク


母は服選びの労力がなくなりストレスフリーです。だって女の子の服、細身が多すぎる❗️