3/9 本日おおまえさんちのおひるねアート8周年 | おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォト【関西 近畿 兵庫県 三田市】

京阪神 兵庫 三田 ニューボーンフォト おひるねアート お昼寝アート 赤ちゃん 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児フォト出張 ニューボーンフォト出張 おおまえさんちのおひるねアート 大前はるか

 

おひるねアート協会認定プロフォトグラファー、おおまえさんちのおひるねアート・ニューボーンフォトの、大前はるかです

 

http://ohirune-art.com/

 

 


本日おおまえさんちのおひるねアートは

8周年を迎えました!!!!!!♡


今はリアルでのおひるねアート撮影会、

個人開催はしていませんが、

まだまだおひるねアートコラージュで

おおまえさんちのおひるねアート、

これからも赤ちゃんの成長のキロクとして

残していただきたいなと思っています


このように8年記念日を迎えることができるのも、

今までお会いしてきたお客様、

支えてくださった周りの方々のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

では今日はコラージュスクエアのお話を少し。

下記、エピソードアワードの一部分です。

 

コラージュスクエアが始まるという企画内容を聞いた時、自分のアートも登録するか、正直すごく迷いました。


コラージュスクエアというのは、

こういう右のようなお写真が、




AIがコラージュして

おひるねアートになるっていう♩





ネットで簡単!おひるねアートに!

そんなシステムです ◡̈




超画期的でコロナ時代にもってこいですよね!

どのアートも330円とお手頃価格なのが

AIのいいところです♪

そう、これはAIが自動でコラージュしてくれます!



しかし、撮影会に来ていただいていたお客様は

参加費3000円を払って

交通費もかけてきて

2アートを撮りに来ていただいていたのに、

1枚たったの330円で、

とても簡単におひるねアートができてしまうとなると

あまり良い思いをされないのではないかな

と当初は思っていました。 




どうしていいかわからず

とりあえず自粛している間にも、

赤ちゃんはどんどんと生まれていました。


私のおひるねアートで

成長記録を残せない赤ちゃんが

どんどん増えているという状況に、

すごくもどかしい想いでした。



赤ちゃんのママが

残念な想いをされているのはわかってはいたのですが、

どうしたらいいかわからないまま、

時が過ぎていました。





1
人目出産後生後半年で講師になり

同時に毎月の撮影会をスタートし、

リピーター様に恵まれながら

2人目出産前後も産休2ヶ月で

予定のアートを飛ばさずに

6年間続けてきたその緊張の糸が

コロナによってプツンと切れてしまったような、

そんな感じでした。




しかし、おひるねアート協会のオンライン企画で

たくさんお仕事をいただけたので、

コロナ禍でも毎日忙しくさせていただき、

オンラインセミナーが盛り上がってきた頃には、

思い悩んだりすることなく、

また走り続けることができました


自分のメンタル的にはすごく助かりました。





なんとなく撮影会やコラージュについては

見て見ぬふりをして、

全てをコロナのせいにし、

復帰に踏み切ることもできず、

おひるねアートの撮影会を

お休みしていた期間もありました!






そんなある日、

コロナ禍で出産をした友人と

メッセージのやり取りをしていた時、

「コロナ禍で出産をしたから、

その影響で成長記録の写真が少ない」

と、残念がっているリアルを目の当たりにしました。




その時、

撮影会を休んで守備体制とってるだけではいけない、

やはり時代に合ったことをしないといけない、

と思い立ち、

コラージュスクエアの企画メンバーに

飛び込みむことを決めました。





また別のお客様で、

上の2人のお兄ちゃんたちの時にはリアルの撮影会、

末っ子娘ちゃんのお子様のときにはコラージュスクエア、

どの子でも毎月おひるねアートで

成長記録を残してくださっている

リピーター様とメッセージをやり取りしていた時には、

たくさん素敵な言葉をかけていただきました。

そちらを紹介させていただきます。



*お客様の了承を得て、一部抜粋させていただきます。*



「リアル撮影会3000円は確かに安くはないけど、

おおまえさんの事前事後の丁寧な連絡、

リタッチ作業、親子ショット、オフショット、

豊富な衣装の準備なんかも込み込みって考えると

全然高くないと思いますよ。

コラージュ330円で、おひるねアート3000円、

差額の2670円は、

おおまえさんとの楽しいひとときや、

親子ショットが含まれてますから。

コラージュの330円、

おひるねアートなんて全く興味ないなんて人にも、

安いし試しにどう?って気軽に勧められます。

あの安さとあのクオリティなら、満足度高いかなと。

お客様と築いていた関係性、

写真だけではないプラスアルファに

価値を置いているからこそ、

撮影会3000円、AIコラージュ330円は

納得いく価格だと思います。


アート自体は一緒でも、

その背景にある撮影物語は

全く違うんだというところです。

価格が全てって人もいるでしょうし、

価値観はそれぞれですが、私はそんな感じです。」






ズドーン!

自分のことなのに、

お客様に言われて初めて腑に落ちました。


コラージュスクエア登録後も、

これでよかったのかなと自問自答の日々でしたが、

上の言葉をいただいてから、

これでよかったんだと思えて、

心の中のモヤモヤが晴れました。

そして、

今までSNS上でしかつながっていなかったママにも、

自分のおひるねアートで

コラージュスクエアを作っていただけることもまた、

新たな時代の楽しみ方だなと思っています。

遠く離れていても

自分のおひるねアートで

成長記録に残していただけることが

すごく画期的で嬉しいです。

こうして、

コロナ前のポジティブな自分に戻ることができました。

個人で開催する撮影会は終了しましたが、

お客様の言葉に励まされながら、

やはりもう一度リアル撮影会もしたい

という気持ちも戻り始め、

年末には初めての企業案件にも

チャレンジすることができました。



やっぱりやめられない私の原点、

おひるねアート。 


お客様の声に励まされながら、

今までで1番続いているお仕事です。

私はコラージュスクエアを始めて良かったです。







お客様にいただいた言葉は私の宝物です。







いつもありがとうございます!

9年目もおおまえさんちのおひるねアート、

どうぞよろしくお願い致します!




2022.3.9

大前はるか