スイス流の塩辛料理にやられた・・・ | 南仏コートダジュール通信

南仏コートダジュール通信

夫の仕事で2015年春からモナコ王国へ。住まいはフランスはコート・ダジュール。ニースからさらに南のイタリア国境にほど近い小さな町で、フランス語はからっきしアメリカ育ちの永福が初のフランス暮らし。マイペースに発信中。

昨晩の月島永福家の夕食は・・・


永福はスイス旅行中に塩気のつよ~い食事にやられたため(月島氏は塩大好き人で日ごろから塩をかけすぎて怒られているのでウホウホだった)、塩味から遠い味付けのもの、そして野菜が食べたくて

気づいたら品目数多く作りすぎて食べきれずにひひあせる


まずはgreenとマッシュルームのカルパッチョ。
ソースはバルサミコ、みりんベースの手作り。



そしてお次は、クックパッドから参考にさせていただいた『林檎とチーズとチコリのサラダ』。

チコリ、アップル、チーズとウォルナッツのヨーグルトとディジョンマスタードドレッシング和え。
チコリ大量消費のがまだ残ってたのだけど、チコリの苦さが結構くせもので、以前作った洋ナシとチコリのサラダは洋ナシがちょっと負けてしまってイマイチだったけど、今回のレシピはすべての素材が良い具合に合ってとってもGOO♪でした。



ズッキーニのチーズフリット。



ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎのコチュジャン炒め。



そしてこの前ニースで買ってきた鯖は南蛮風にしてみました。
このソースレシピもクックパッドレシピのアレンジで、月島さんにも好評でとっても美味♪



スイス旅行中は田舎町を渡り歩き、変なレストランに入ったり、
MIGROSやCOOPで買ったりして、ろくなものを食べていなかったので、
やっぱりおうちでのご飯は好きなものが食べれて美味しいですな~(自画自賛)