明けましておめでとうございます | 大田明光の「いつも心は燃えていよう!」

大田明光の「いつも心は燃えていよう!」

西蓮寺の大田明光の日々の日記です!
名古屋から 仏教のお話と浄土宗僧侶の日々をつづります
7年間書いてた以前ブログはこちら
→http://s.webry.info/sp/49361922.at.webry.info/index.html

2018年

どうぞ本年も よろしくお願い申し上げます😊



1月3日は 私の勤め先、

名古屋市東区にある浄土宗西蓮寺の修正会でした


{5CEC001C-FE97-480B-A4F2-33FA407418A7}


年頭の法要のための荘厳を整え

約80名のお参りを賜りました


{13EE32AC-1DB9-4284-B312-02D7431A2493}


お一人お一人に 灌頂作法(かんぢょう作法)をし、

仏様の智慧の水を頭頂から全身へお授けいたします


そして お念仏を少しでも多くお称えする日課誓約を

阿弥陀さまの御前で3回誓って頂きました



私は 日課2万遍。




私の今年 慎もうと思う心は


「慢心」


いつまでも 今の生活が続くという 慢心


一年後が 1ヶ月後が 明日が当たり前にあるという慢心


ほっておいても 健康があるという慢心


また会えるという 慢心



この慢心の心が

人との出会いも 仏様の御教えも曇らせる




人とのご縁を大切にして、


この諸行無常な世の中にあって 


確かな仏様との縁も深めていきたいと思います




そして慎むとは逆の心に置く気持ちとして


「共感」を大切にして



沢山の方の気持ちを察することができる学びをしていきまいと思います





1つ1つの出会いと、

一日一日の過ごし方を大切として、



今年一年も お付き合いをよろしくお願いします



{7EB04A7F-1740-437B-A328-7A5B1A8A3409}



私の大切とすべき 2歳の娘から

沢山の学びを頂戴してます😊