近況報告。 | うちのわんこ日記

うちのわんこ日記

ビーグル犬みょうちゃんと、まったりゆっくり田舎暮らし。

 2009年5月生まれのビーグルです♪
  ちびっ子で7.5キロ。
  だったのに、、徐々に育って8キロ超え!
  変な名前で「みょう」なんです。


暑くなってきましたが、みょうさん元気です。



13歳?!元気ね〜!

ってよく言われるくらい、調子よいです。


調子に乗り過ぎないようにしましょう。




秀人くんとオンラインデートラブラブ

なんてねてへぺろ




ビッケママからは、プレゼントを貰いっぱなし😓

いつもお気遣いありがとうございます😭



しばしお待ちくださいね〜



***



マロン父さん家、今年2回目のシジュウカラさん子育て中ですってね!!



楽しみだわお願い



みょうさん家周辺は、昨年、蛇が多かったせいか、シジュウカラの姿が少なかった。


毎年、巣を作るご近所さんちも全然来ないって、、、



今年もダメか〜、諦めて巣箱を取り外し。




しばらくして、


裏側にあるモミジの木に、なにやら発見。

剪定してなくて、ボサボサで気づかなかった〜


これこれ↓


最初、蜂の巣かと思ったけど、なんか違う、、、


脚立持ってきて、そっーと観察。


中を覗いたら、、、小さな小さな卵が。


まさかの鳥の巣!!




青みがかった白い卵。2つ見えた!!


何の鳥??



慌ててその場を離れて、調べたら、

たぶんメジロの巣↓イメージ写真拝借。

部屋から観察することも出来ない場所だし、そっーと見守るしかない。



何度か親鳥がサッと飛び立つのを見かけたくらい。

やっぱりメジロか。



孵化したのかなー

ちゃんと子育てしてるのかなー

無事なのかなー


覗きたい気持ちを抑え、知らん顔して1ヶ月。



鳥の姿も見なくなり、巣も薄くなってきたようなので、覗いたら綺麗に空っぽ↓


巣も崩れてないし、きっと無事に巣立ちしたんだね!!


と、信じてます。

手のひらにおさまるサイズ。


本当によくできてるキョロキョロ




しっかりと枝にくくりつけて。


テレビで観たことあるわ、クチバシで縫い物するんだなぁー。


葉っぱを屋根にして。


お見事でございました。




剪定しなくて良いこともあるんだニヤリひひ




***



認知母が、脳梗塞で入院してしまったりで、何度か実家に帰省してバタバタしてました😓


今は少し落ち着きました。



前回は、みょうさんも一緒に神戸まで。


91歳のお爺を連れて歩くみょうさん照れ

癒し系の仕事をしてくれるので、大変助かりました。


父はみょうさんが帰るのが一番嬉しいとのことƪ(˘⌣˘)ʃ


最近は、こんな感じのみょうさんでした。