最近の息子、なかなか言うことを聞かない。

私が何かを言えば、「今、しようと思っていたのに!」と怒り、
言わなければ、「ママが言ってくれないからしなかった」

ムッカー!!!なのである。

「ママの言うことが聞けない子は、うちの子じゃない。外に行きなさい!」
と、ついつい怒ってしまう。

昨日もなかなか勉強をせず、Youtubeばかりみたがる息子にほとほと疲れ、
「今日は絵本を読まないから。Youtubeばかり見たがって、お勉強もしなくて、ママはとっても嫌だった。」
と宣言。

するとみるみる息子の目に涙が盛り上がり、
「ぼく外に行くよ!ママそれでもいいの?」
まっすぐに私を見てきっぱりと言いなさる。

想像もしていなかった切り返しと、あまりにもいたいけな息子の姿に、ついつい私も動揺してしまい、
「そしたら、ママは寂しいけどね。。。それは困るけどね。。。やっぱり絵本読もうか」
なんだかんだ言っても息子には甘々な私なのだ。

息子も反省したようで、「明日はYoutubeみない。忘れちゃうから書いとく。」
土曜日は見ない、他の日は1時間ということになった。

今日は見ない日なので、夜は夫とどうぶつしょうぎ。
この方がずっといいよね。

それにしてもいきなりの「外に出て行く」宣言にはびっくり。
まるで脅しよね!
娘に話したらけらけら笑っていたけど、私も息子をいつも脅していたことになるのかも。
ちょっと反省。

ああ言えばこう言う息子。
どうやって対処したらいいものか?
毎日戦闘中のようで、ため息深い。
でも、やっぱり息子はかわいいのであった。(笑)

ハートぃっぱぃ 

読んでくださって、ありがとうございます。