先月の古武術ワークショップに

参加してくれた人で

奄美大島に古くから伝わる発酵飲料

ミキの講師をしてる人がいてさ


そしたら行くよね、ミキ講習会


その彼女とはずいぶん前だけど

ラビラビのライブで一緒になったり

仲良しの友達が共通だったりと

なんとなく親近感を感じてた



以前、奄美大島から通販で

ミキを購入してた事があった

けっこう有名なお店のやつ


でも

甘かったから飽きてやめちゃった


ミキの講習会に参加して驚いた

全然甘くないんだもん、ミキ


これが本当のミキなのか


実際のミキは

ほのかな甘さと

炭酸リンゴジュースのような

酸味のまろやかな味だった


そしたら講師の薫ちゃんが一言

売ってるほとんどのミキには

砂糖入ってるよ


うげ

だから甘いんだな


確かに菌のエサには

砂糖必要なんだろうね


でも薫ちゃんがずっと

引き継いで来たマザー菌を

入れるので糖がなくても

発酵してくれるみたい



だから薫ちゃんから

マザー菌をもらって

自分で作るのが1番だね



確かに味噌作りと同じように

自分の常在菌も入るし

世界で一つだけの

自分に1番合ったミキになる


最強か



ミキの語源はお神酒なんだって


〝君の名は〟でも有名な口噛み酒


噛み合わせ

神合わせ


炊いたお米を噛んで発酵して

お酒になったものを神さまに捧げる


これ面白いんだけど

男の人がやると

お酒になる前に腐るらしい


どういうわけか

女の人じゃないとダメなんだって


不思議だよね


やっぱりアワの性質を

多く持つ女性は

育み包み込むエネルギーが

強いからかな


女性は自分自身でエネルギーを

生成して循環できるというよね


男性は自分では作り出せないから

どうしても女性からの

エネルギー補充が必要

だから男やもめにウジがわく


その辺の違いなのかは

よくわからないけど

ミキは母乳の出も

良くなるらしいし

離乳食にもバッチリなんだって


離乳食とミキの消化サイクルが

同じなんだとか




1ccに1億個以上の

乳酸菌が含まれてる


腸内環境を改善して消化に負担なく

栄養を摂ることもできるから

介護食や回復食にも最適


子供のうちに

たくさんの菌まみれにした方が

腸内細菌のレパートリーが増えて

腸内フローラになると言われてる


最近の除菌殺菌ブームはヤバいね


どんどん身体を弱体化させてる


そもそも最初に地上に

現れたのが細菌類の

微生物といわれてるし

私たちの身体も菌や

ウイルスで構成されてる


特に日本人は発酵を通して

菌と共に共存してきた民族


そこは日本人の命綱


なのにその生命線が脅かされてる


取り戻さないとだね



講師の薫ちゃん曰く

日本人の細菌叢は特に

豊かで複雑で特殊なんだって


それを聞いて思ったよ

日本の里山は海外の山と違って

たくさんの種類の木々で

多様性に満ちてる


日本人の腸内と里山は

まさにリンクしてるんだな


千島学説でも有名な

腸で造血されているという

説もそうだけど

血液だけでなく

幸せホルモンのセロトニンや

やる気ホルモンのドーパミンなど

ホルモンも腸で

作られてるのがわかってる


腸が変われば人生も変わる

と言われる所以だ




ミキのミは見える世界

キは気などの見えない世界

見える世界と見えない世界

それを繋げるのがミキ


この3次元の世界は見えるものと

見えないもので成り立ってる


お米とさつまいもという

2つの異なったものを

混ぜ合わせてそこに圧をかけると

第3のものがやってくる


それがミキ


講師の松野薫ちゃんの座学も

ミキだけの世界に留まらず

オールラウンドに幅広くて

結局は全部繋がっていて

日本人って素晴らしいなって思わされる



いい笑顔すぎる講師の松野薫先生




お米からお粥を炊くんだけど

まずはお米のとぎ方から違う


ちょっと意識を変えるだけで

仕上がりが

美味しくなるからびっくり





炊き上がったお粥が冷めたら

生のさつまいもを

すりおろして混ぜる





最初は混ぜてると

モッタリしてるんだけど

ある時点を超えると

スルスルと軽くなるのが

不思議で面白い




薫ちゃんのマザー菌を混ぜて完成


夏なら半日

冬なら2〜3日自然放置しておくと

シュワシュワぷくぷく

元気に発酵して来る


発酵したら冷蔵庫へGO





ほのかな酸味と甘さが絶妙で
甘酒とはまた違った感じ

甘酒は血糖値を上げるけど
ミキは上げないらしいから
安心してガブガブ飲める



ミキを味噌に混ぜたドレッシングで
サラダを食べたけど
これも美味しかった🤤


ミキと調味料を混ぜた水キムチも美味




家に着いたらソッコー
トイレに駆け込んだ

効果テキメンだわ


それに甘いものも
食べたくならないから
脳だか腸が満足するのかな


うちのワンコの
ご飯に混ぜてみたら
すごい食いつきっぷり

そして3日目くらいに気づいた

ワンコのウンチが
臭くなああああい
これにはびっくり

腸内フローラ
腸がお花畑やあ〜



ワンコのご飯に混ぜたり

自分でもグビグビ飲んだり

ドレッシングやカレーに

混ぜたりしてるうちに

もらって来たミキの残量が

減って来たので自分で作ってみた


もうね、トランスよ


お米研ぐのも

お粥炊くのも

さつまいもすり下ろすのも

混ぜるのも

チョーゼツ楽しい

楽しすぎる


そして次の日の朝覗いてみると

ぷちぷちシュワシュワしてるじゃない



エモいったらありゃしない

生きてるんだなあ菌さま




これはみんなにも

知ってもらいたいし

家で自分で

作れるようになったら最強だよ、日本人



なので講師の薫ちゃんに茨城で

講座を開いてもらう事になった〜



よかったらこの機会に

ぜひ参加してみてね


筑波山の麓ののどかな

隠れ家的オサレ古民家ギャラリーで

美味しい魔女カレーランチと

作ったミキのお土産付き







お申し込みはコチラから↓



15歳のワンコますます元気

ちなみにミキの他にも

菌ちゃんファームの

ふりかけも混ぜてるという

スペシャルっぷり