知人のすすめで釣りの日記でも書いてみなと言う事で始めて見ました。

基本的には電車釣行がメインです。

たま~に実家の車を借りて伊豆方面にも出没します。

ってな訳で、ここ最近・・・1月31日~2月1日に行った三宅島遠征の日記でもと。



シマアジ情報に背中を押されたのは大きいですが、天気も2月1日まではこの時期の三宅島にしては珍しく穏やかな感じで運よく連休となったので釣行決定。



波最新情報!

↓2016/1/3 三宅島にて漸く念願のシマアジを釣りました。

https://www.youtube.com/watch?v=LTTPQEfmZyM


1月30日の仕事終わりに家へ直帰。

20時30分頃の京浜東北線で竹芝桟橋のある浜松町へ向かいます。


無事22時20分のフェリーに乗り込み出発。

仕事終わりでそのまま出発なので、2等和室に着くなり即寝ます。


フェリーは翌朝5時に三宅島の錆ヶ浜港に到着。

北東風が結構強く吹いています。

今回の宿はホテル海楽さんです。


今回は初日の朝と2日目の朝はメジナ狙いですが、初日の午後(夕方~日没後)はシマアジ狙い!っとね。

俺がお気に入りのマニュアル車のレンタカーに釣り道具と解凍予約をしてあったオキアミを積み込み早速出発。


31日の朝は、去年11月に三宅島初体験の釣り友達を釣れて行ってそこそこ良い釣りをしたタイ根というおそらく今一番安定してメジナが出てる場所。



海無し県より海を求めて♪ 電車釣行派日記


自分が到着した前日30日も結構釣れていたようですが、その日は結構うねりが残りサラシが出てたのですが当日はベタ凪でした・・・。


午前の仕掛け等



竿:メガディスハイパー3号

リール:レアニウム6000番

道糸:5号

ハリス:4号&5号

針:カットグレ9号


コマセはオキアミ6kgに湧きグレ1袋です。


最初のうちは足元の根周りを、上州屋で199円で買った0.5号の円錐で、針上20cmの所に5Bのガン玉を装着してねちっこく攻めて20cm~32cmくらいのメジナがぽつぽつでした。

しかし・・・この時期には珍しいのか?っていうかこの磯では珍しいムロアジ登場魚
付け餌が沖に着水すればムロアジの餌食です。


成す術なし(笑)
何よりもサラシが足りない所為か海に活気がないのでムロアジの層を突破しても他に魚が釣れない。
ベタ底に流してもムロアジ釣れるしあせあせ(飛び散る汗)

違うの釣れたかと思ったらちっちゃいブダイ。
ムロアジが消えて沖を攻めても際を攻めても生体反応なし→睡魔も襲って来たので12時前に撤収。


コマセが結構余ってしまったので午後に持ち越しです。


----------------------------------------------------------------------



午後は14時半に出発。
この日は朝から北東風が強く吹いていましたが14時くらいには弱まりました。
しかしシマアジ狙いの三宅島空港下の磯は北東に面しているので朝から強烈に吹いていた北東風の影響のうねりが残っていそうで心配であったがとりあえず見に行った。

・・・ちょっと怖いけどギリギリ出来そう。
単独釣行なので無理は出来ないので慎重に場所を決める。

波が這い上がって来ない場所を見つけて開始。

ここは基本的にシマアジ以外は×な場所らしい。

餌はほとんど残って来て、日没前後にシマアジがガツン!っていうのがパターンのようなのだが、午前中に余ったコマセを用意しながら結構撒いた效果なのか餌が取られる。

タックルは大型シマアジも想定しました。

ここではオオカミクラスも出てるので本当に気が抜けません。

竿:メガディスハイパー3号
リール:レアニウム6000番
道糸:6号
ハリス:8号(本当は10号使いたかったのだが家のどこかに・・・紛失してしまったっぽい)
針グレ針:12号

ウキはまたもや199円の上州屋ウキの1.5号で、2ヒロの固定仕掛けです。
針が重たいのでウキの直下に浮力調整のガン玉を打っただけのシンプルな仕掛けです。

通常のウキフカセでは1.5号なんて大ウキは使わないでしょうが、三宅島ではサラシがきついので「○B」的なウキでは話にならん場合が多いです。
多分5Bでもきついです。

仕掛けのコントロール技術のない自分にはこういう大きいウキの仕掛けが無難です。


3投目くらいに36cmの尾長メジナが釣れた。
その後毎回餌が取られますが、17時になったかならないか辺りで磯際で良い引き!

これはシマアジか!?

っと思ったがイマイチ力不足な引き・・・上がって来たのは42cmの尾長メジナ。

ここでメジナが複数枚釣れるのは結構珍しいようですが、今日はなんだか魚の活性が高いようです。

なんだか木っ端メジナとハタンポが寄ってしまってオキアミは瞬殺。

シマアジどころな雰囲気じゃないっすあせあせ(飛び散る汗)

日没後に期待です。
そして日が暮れて18時半くらいにウキがビュっと沈みます。

良い引きです・・・が物足りないです。
でも40cmくらいのシマアジかな?

なんて思いましたがまたもや42cmの尾長メジナちゃんでした。

その後はハタンポのみで19時に撤収。

やはりシマアジはそう簡単に釣れないわな(笑)
でも一応メジナが3枚釣れれば充分かな電球

海無し県より海を求めて♪ 電車釣行派日記


って事で三宅島遠征1日目は大人しく終了です。

2日目へ続く。