2月17日のお話。


この日は珍しくあんまり気が乗らなかったんですが、それでもじっとしてたら夜までゴロゴロして結局良くないなと思ったので出掛けます。

ちょっと久しぶりな茅ヶ崎の柳島の石積み護岸です。

京浜東北線にて東京駅まで行って、東海道線に乗り換えて茅ヶ崎駅まで。

その後はバスで釣り場近くまでです♪


この釣り場は駐車場がないので電車&バス釣行組にはありがたい釣り場です。
この日は日曜日だったので場所が空いてるか不安でしたが・・・混んでました。

茅ヶ崎寄りから平塚寄りに掛けてワンドが3つありますが、茅ヶ崎寄りの2つのワンドは満員。

一番平塚寄りのワンドに入りました。
程よくウネリもあって濁りも入っていて良い雰囲気でしたが・・・クサフグの猛攻です。

ここは初めて竿を出したワンドですが、一番狭いのワンドですが嫌な位置にテトラがあります。

今日は南の風がそこそこ強く吹いていて、この風向きだと道糸がそのテトラに引っ掛かったりしてやり難いです。

段々と風も強くなり、波も被り・・・すると16時過ぎくらいに2つめのワンドの人がいなくなったのでそっちへ移動。


海無し県より海を求めて♪ 電車釣行派日記

↑別の日に撮ったポイントの写真ですが、この日はウネリがあって良いサラシが出てました。
俺はこの2つ目(真ん中)のワンドが足元に余計な沈みテトラがなくて攻めやすいので好きです。



足元の1ヒロ弱の浅場に良いサラシが出てたのでちょっと攻めてみたらば開始早々に足裏サイズのメジナが釣れた。

大型黒鯛を狙っているのでとりあえずリリース。
すると手のひら~足裏サイズが立て続けに掛かりました。

期待は高まったのですがメジナにクサフグが混じる展開で黒鯛は中々出てくれません。

ってまあそんな簡単に釣れないよね。

そうこうしてるうちに暗くなりました。

今日は沖は捨てて手前を攻めまくる。

するとぽつりぽつりと足裏サイズのメジナが3匹。



海無し県より海を求めて♪ 電車釣行派日記


その後粘ってみたもののクサフグしか釣れなさそうなので19時過ぎに終了。
最近大物釣ってないな~。


海無し県より海を求めて♪ 電車釣行派日記

ここはクサフグが多すぎるから今度これ使ってみようかな(笑)

次はどこへ行こうか・・・。
久しぶりに赤沢温泉下のゴロタへ行きたいな。
稲取のゴロタでも良いけど。

とにかく東伊豆のゴロタへ行きたいもんです。
ってかアシカ島行きたい。