今日は高校時代の友人と三浦半島の油壺方面へ行って参りました。
友達は釣りど素人で、数年前に東伊豆の城ヶ崎で梅雨時期に30cm前後のメジナをそこそこ釣った過去はありましたがそれから釣りは一切やっておらずあせあせ(飛び散る汗)
まあ今日は天気が良いのが救いかなと。

13時半頃に油壺のバス停へ到着。
今日は午後から南の風が強く吹くとの事なので、風裏になるポンプ小屋下の磯へ。

しかし先行者が1人。
底は丸見えで何にも釣れていない様子。

その先にあるマリンパーク下の磯も覗いてみる。
海藻がかなり生えていてやりにくそうだが狙えなくもない感じ。
しかしベタ凪・・・とはいえ午後から本格的に南西風が吹き始めたらまずいかな?っと思い移動。

仕方なくバス停の近くまで戻り、検潮所横の磯に到着。
この時点では風はあまり気にならずな状態。

今日はリールの糸にこのスプレーを掛けてみました。


電車釣行 単独派

これね、今まで20年以上釣りしてきて初めて使ったんだけどめちゃくちゃ素晴らしいっす。
今更!?って感じですけどね。
道糸にコーティングをして滑りを良くするスプレーなんだが、びっくりする程に道糸がスルスルと出て行くのね。
1260円でしたがこれはやるとやらないとでは結構差が出ますな。
特に軽い仕掛けを使う時とか。
他の軽い仕掛けを使った人よりなんだか飛ばないな・・・っと思った時があったけど、こういうのを使ってたのかな?

本日の仕掛けは、

  竿:1号
 道糸:3号
ハリス:2号
  針:オキアミチヌ2号

ウキは小物淡水魚用の立ちウキ。

コマセ:チヌパワーお徳用1/4袋
    オカラダンゴ1/4袋
    アミエビ2kg
    ヌカ1.6kg

黒鯛狙いなのに太過ぎますが、単純に1.7号のハリス忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

1投目から15cmくらいのメバルが釣れた。
ちょっと望み持てるかな?っと。

コマセにボラが寄り始めて、ついにヒット(笑)


電車釣行 単独派

この後俺に同じサイズのボラが1匹。

そして友達にもボラがヒット!
やり取りしている時にチラっと見えた姿が黒鯛に見えたのだがボラだった。
何せこのボラってばやたらと腹が出てて平べったいから黒鯛と間違えちまったよ。

しかし16時頃から急に入り江に入り込んでくる風が半端なく強くなる。
餌も取られたり取られなかったりとあんまり望みも持てなさそうなので移動を決意。

日没まで時間がないがまだまだ間に合うだろうなと。

移動した先は最初に見て回ったポンプ小屋下の磯。
ここは去年の4月に痛い思いをした場所・・・でもここは南西の風は風裏になります。

現場に着くと、最初にやっていた先行者はまだいて、更にもう1人入りたかった場所に入っている・・・。

仕方ないので岸向きのポイントに入る。
ただし、南西の強風からのウネリと潮位が増していて望みは持てそうな感じ。

1投目からメバルがヒットしますが・・・その後が続かないです。

先行者2人も釣れていない様子。
心の中で「早く帰らないかな・・・」っと不謹慎な事を考え始める。

その先行者は15mくらい沖を攻めていた。
ただこの場所においては、去年の4月に大型メジナと黒鯛を釣っていた大野一正氏(釣り雑誌に記事を載せる程の凄腕釣り師)は竿下を攻めて釣っていた。

更に去年に「海釣り日和」に載っていた大野氏によるポンプ小屋下のカラー記事の内容によれば、ここの黒鯛は磯際を伝って入ってくるから磯際で釣れるのだと書いてあった。

「際を攻めてないのは勿体無い」っと思いながらやっていたが、自分の場所では餌も取られなくなってしまった。

俺がやりたいと思っている磯際のポイントはなんとか竿を出しても平気そうな距離は離れているので、とりあえず「やっても大丈夫ですか?」と声を掛けてみたら、意外とあっさりOK♪

そして攻め始めたのが18時・・・もう日没してた。
でもこのまま帰るのも微妙なのでちょっと粘ろうかなとケミホタルを装着。

すると隣のおじさんが「コマセ余ってるけどいるかい?」っと声を掛けて来た。

「本当ですか?ありがとうございます♪」

っと答えてる間に磯際に漂っていたウキが沈んだ。
すると結構な引きが伝わって来る。

友人にタモを持って来てもらったが、右手は竿持ってるから左から渡して欲しいのだが右から渡して来る・・・それを見かねたおじさんがタモですくってくれましたあせあせ

逃がしたくないので本来海は照らさないですくわないとならないのだが、ヘッドランプで照らしてタモ入れとなった。

釣れたのは37cmのメジナでした♪
おじさんありがとうございます。

その後そのおじさんと話をしたのだが、去年のこの磯は凄かったらしい。
例の大野一正さんの話をしてきて、どうやらそのおじさんも3度ほど偶然お会いしてこの場所で釣りしたそうな。
去年の4月に40cmクラスのメジナに黒鯛にとかなりの数を釣っていたそうな。
そして俺が今日最初に入った場所で55cmの黒鯛を釣ったのだそうです。

そのおじさんもそこそこ釣ったようで、結構良いポイントなんだなと思いました。

とはいえ今日はそのおじさんはな~んにも釣れなかったようです。
もう1人いた人も何も釣れなかったようです。

いきなり来て釣ってしまってなんだか気まずいですが嬉しい1枚でした。
誰も釣れてない中でなので価値ありますね。
おじさんが帰ってからもちょっと粘りました。
たださっきヘッドランプで海を照らしたからもう駄目かな?っとは思いつつ。

すると18時半くらいに何やらヒット。
結構な引きを見せるも比較的楽に上がって来た。

なんと32cmの黒鯛。
これは今年初めての黒鯛って事だね。



電車釣行 単独派


その後はぽつぽつとゴンズイが釣れて終了。
ここは4月に一気に攻め倒したい場所かもしれない。
岸向きのポイントでも実績あるなら、メインの沖向きのポイントが混んでても岸向きのポイントなら多分なんとかなるし、今回のように夜でも釣果が出たとなると「明るいうちはサブポイントで、日没後にメインポイントの人が帰ったらそっちへ」・・・みたいなプランも可能って事だね。

友達は結局ライントラブルとか色々あって釣れなかったけど、まあ俺が釣れたから良いか(笑)