※3/20の釣行


ここ最近は苦しい試合(釣行)が続きましたが、その中で最後の最後で負け試合は逃れていたのですが・・・ついにこの時が来ました。

今日は南西風が午後から強くなるとの事で、初めて江ノ島の磯へ行って来ました。

本当はマイミクさんがつい最近良いサイズの黒鯛を釣った真名瀬港も考えたのですが、地図で見ると南西風が一応風裏な感じではあるけれど・・・完璧な風裏にはならないようで江ノ島にしてみました。

南西風完全シャットアウトなら油壺のポンプ小屋下も候補ではありましたが、ここは30日に行く予定になったので今日はお預け。


小田急片瀬江ノ島駅からは歩いて結構すぐなのだが、祝日と言う事で凄い人!


電車釣行 単独派



島へ上陸して、ハルミ食堂という食堂の角を曲がって平塚方面を向いた海岸へ降りる。



電車釣行 単独派


↑ここの堤防は去年の釣り雑誌の載っていた場所です。
今の時期は駄目ですが、秋~晩秋の時期に外海が大荒れの時に黒鯛が釣れるのだとか。

候補としてインプットしておこう♪
っていうかここまで結構あっという間に着いたし。

岩場伝いに今回の釣り場まではなんだかつるつると滑る岩を歩く。



電車釣行 単独派


ここの入り江のような場所がポイント・・・らしい。
というのは何年も前の釣り雑誌の記事に、ここがキビレポイントとして紹介されていたのである。
何月号のかはわかんなかったんだけど、上に厳寒期の久里浜東電防波堤の黒鯛釣りの記事があったんでちょうど水温の低い冬の時期に紹介されていたっぽいので今の時期でも大丈夫かな?っと見切り発車でした。


電車釣行 単独派



こりゃ大潮とか中潮の時はほとんどが水没して危ない場所だな・・・っと。
しかもなんだか結構な嫌な感じの濁りが入っていて、しかも水がやたらと冷たい。

おそらく2日くらい前に降った雨の影響であろうか。
片瀬川の川水の悪影響が出ている感じでした。

15時半頃に開始するもクサフグのようなはっきりしないアタリばかりでな~んも釣れない・・・。

やっぱしまだまだ早かった&川水の影響で結構絶望的です。

18時過ぎにようやくまともな重量の魚が釣れましたがボラ・・・。
もう1匹釣れたのもボラ・・・。

しかもいきなり雨降って来るし!

潮も段々と満ちて来たので撤収。
いや~散々だったわ。

もう完全なる負け試合だわふらふら

今日は全く釣れる気配がなかったね。
まあ片瀬川でキビレが釣れ出す5月以降にまた再チャレンジって感じかな。

でも潮位とか考えて行かないと危ない場所だからそこがネックだけどね。
まあこんな日もあるか。

江ノ島とは相性悪いカモ。