先月の伊豆大島釣行の日記となります。

本命はハマフエフキ(タマン)狙いでした。
7月下旬・8月中旬と2回予定を立てるも、いずれも強風や雨で中止。

予定日の前日までは良い天気で、釣行当日からNG・・・みたいなタイミングで崩れる天気にイライラが募ってました。

ようやく行ける事になったこの日は、南西風予報の為岡田港に15時半頃到着。

3連休初日とあってかなり混んでました。

しかし、本当は元町港に入りたかったのです。
この港は回遊魚とかでは良いらしいですが、ハマフエフキに関しては正直良い話を聞かない。

自分が良く参考にしていた離島のぶっこみでフエフキなどを狙っている方のブログにも、岡田港はあんまりよくないと書いてあったっけ。

何より自分自身3年程前に同じく岡田港に入港して竿を出しましたが、まずは元町に比べてアタリが圧倒的に少ない。
そして釣れたのは1mほどのサメ・・・。

しかしながら、早朝にアジの泳がせで70cmはあろうかというカンパチが釣れていたので、回遊魚に関しては良い釣り場なのでしょうな。


悪あがきでレンタカーを借りて他の場所で・・・と考えましたが、今回も悪天候で流れると思ってたので、直前に連絡したらば案の定レンタカーは空きが無し。

仕方なく岡田港でやります。

 

流石に3連休初日で先端から釣り人がずらり・・・。
先端付近の海中を見ると、ムロアジ・メジナ・サンノジ・イスズミなどがコマセに乱舞している。

まぁ見えるだけで釣れないんだけどね。


最初は堤防の中ほどに入ったけど・・・コマセを撒けども魚が寄って来ない。
先端から50mほど陸よりになっただけでこうも違うのか?

このまま竿を出してもコマセの無駄打ちになっちまうなぁ・・・っと思っていると、先端付近にいた3人組が帰って行く。

すかさず空いた場所に入りました。


明るいうちはウキフカセでメジナやイスズミなどと遊ぶ。
暗くなったらぶっこみでフエフキ狙い。
暗いうちは同行した兄に早朝の泳がせ用のアジを釣ってもらう。
早朝に泳がせ&メタルジグを投げる。

っというような予定。

↓ 今回の釣行動画(貧果なので非常に短いです)
https://www.youtube.com/watch?v=5yEEw3owY6Q



最初は足元に見え隠れする大イスズミか大サンノジを釣ってやろうかと。
メジナも見えますが、精々20~30cmくらいですしね。

「見える魚は釣れないよ」っと言われると、ちょっとムキになってしまいます(^^;

堤防の大イスズミとかは食わせるのが非常に難しいのですが、堤防際を丹念に攻めると何かのタイミングで食って来る事があります。

しかし餌取りも多い季節なので、先に餌取りにやられてしまったりと難しいんですよね。

とはいえ頑張って掛けました。

磯竿3号にハリスは5号。
飲まれてなければ大丈夫!

その後は特に何も釣れず日没。


フエフキ狙いを始めるも・・・潮の流れが速すぎ!
置き竿にしていると仕掛けがどんどん流されるし、しまいには竿まで持って行かれるような速さ。
そして餌も取られないし、根掛かり連発・・・戦意喪失。

ここはフエフキはだめだ~~~~!っと諦めました。


仕方ないので岡田港の先端でウキフカセをやる事にしました。
といっても「ウキフカセ」でなく「ウキ釣り」ですね。

オモリ負荷3号の電気ウキに、2号の中通しオモリを使ったような仕掛け。
これには理由がありまして、自分が流していたポイントに後から釣り人が入ってきたんです。

入られると思うように仕掛けが流せずに困るのですが、入るなと言える程に距離は近くない状態。

軽い仕掛けでやると、仕掛けがなじむ頃にその釣り人の所に到達し、すぐに回収しなければいけなくなってしまうので、一気に仕掛けをタナに入れる必要がありました。

その釣り人が大きなイサキを何匹か釣ってました。
なんだか悔しいですが、自分には起死回生の大物が掛かりました。

ハリス8号、真鯛針12号を使ってたのですが、何とハリスを切られてしまいました。
情けない・・・へたくそ!っと自己嫌悪。

8号ハリスまで使って切られるとか何やってんの!?っと。


他に自分にはこんなやつ・・・。
 
他にイシガキフグも釣れました。


結局その釣り人が帰ってからは思うように仕掛けを流せるようになり、自分も大イサキを釣りました。

 

イサキは大きいのが38cmと31cmのを釣りました。

その後は大型客船が入港時に物凄いライトを照らしまくって夜の部はTHE END。


早朝にアジの泳がせをするタイミングが少し遅かった・・・自分が始める数分前に60cmクラスのカンパチがアジの泳がせで釣れてました。


泳がせには無反応でしたが、ジギングでなんとか40cmのカンパチ・・・というかショゴをゲット。

 


これに救われました(^^;
このカンパチが無ければ気分的にブログも動画もアップしてなかったかも。


今後伊豆大島に行く時は柔軟な対応が必要だなと思いましたね。
まずは船を予約する段階でレンタカーも予約。

元町港の場合はそのままフエフキ狙い。
岡田港への入港となった時は、岡田港ではフエフキ狙いは諦める。

岡田港でそのままウキフカセ・カゴ釣り、夜明けのカンパチ狙いか、車で磯へ移動してウキフカセでメジナやイサキ狙いにチェンジ。
もしくはフエフキを狙える他の港へ行く・・・などの柔軟な釣り物変更が必要ですな。

今回は結果的にフエフキはほぼ狙ってない状態だったので、その分の荷物を減らせた訳ですしね。
フエフキの荷物重いですし(笑)

しかしまぁ・・・離島の割にはしょぼい釣果でした。
来年は伊豆大島の地磯に挑戦しようかな。




にほんブログ村