先月下旬の釣行ですが、今期初の回遊魚(ソウダガツオ)を狙いに行って来ました。

この日は運良く平日のお休みだったので、熱海の海釣り施設に入れそうなら久々に入ろうと思ってました。

 

去年の熱海には2回チャレンジするも、1回目は同行した兄がスマガツオ1匹のみで俺は坊主。

2回目は俺がヒラソウダ1匹で、兄は坊主・・・といった具合に最低な状況だった。

 

今年は他の方のブログなどでは、西伊豆方面では結構釣れている様子。

自分もそっちに行けば釣れる確率は上がると思いますが、行って釣れるとは限らないし。

捻くれ者なので、東で釣れないからと西伊豆に行くのもなんとなく悔しいというかね。

昔から東側で釣って来たって思いがありますからね。

 

というか西伊豆に行く足がないだけなんですけどねニヤニヤ

 

 

朝5時頃の電車に乗りましたが、熱海港に到着したのは既に9時過ぎくらい。

熱海港へ向かうバスから見えた海釣り施設は、メインポイントとなる先端付近は既に満員。

 

この海釣り施設の大堤防には、堤防の真ん中付近に立ち入り出来ない突堤が有り、回遊魚を狙うのであればその突堤よりも先端付近に入れないと厳しい・・・というイメージがある(個人的な考え)。

その突堤が出来る前は、普通に奥の方でも釣れたんですけどね。

 

群れが大きければ奥でも問題ないと思うが、先端に入れず海釣り施設の奥側にしか入れないのであれば300円払うのは勿体ない。

港奥のナナハン岸壁とかでもぶっちゃけ釣果は変わらない。

 

っという事で今回は海釣り施設は諦めました。

ナナハン岸壁も混んでいたので、もっと奥の釣り座に移動。

 

ここにはカゴ釣りの先行者が1名。

どうやら全然釣れていないとの事・・・まぁ事前情報でも特に釣れている様子はなかったからね。

海はぺったりで、ナブラも一切なしで周りも釣れていない。

たま~~~~に小サバみたいなのが2匹くらい釣れてるのが見えたが、あれは小型のソウダだったのかな?

いずれにせよ、明らかに釣れた魚の数よりも、竿を出している人数の方が多い(^^;

 

昼過ぎまでアタリは「0」。

 

去年の悪夢がよぎりますガーン

 

 

13時半くらいでしたかねぇ・・・投入した仕掛けのコマセを出す為に竿を大きく煽る。

そうするとその反動でウキが沈み、通常はすぐにウキが浮いてくるのだが・・・浮いて来ない・・・?

 

たるんでいた道糸がどんどん引っ張られていく・・・来た!

 

漸く小型ののヒラソウダが釣れました!

あまりに釣れる気配がなかったので動画を撮ってませんでしたが、ここから動画を撮り始めましたうお座

 

◆今回の釣行動画

https://www.youtube.com/watch?v=pNrs8JzL3mU

 

 

ここから2~3投に1回くらいの割合で当たりが出るようになる。

しかしながらサイズが小さいのと、針が大きいのが重なってか、ウキが沈むけど食い込まずに浮いてくるってのが何回か。

 

針を小さくするのも面倒臭いのでそのまま続行。

隣の人がタナを聞いて来たので教えてあげると、その人にもソウダが釣れました。

 

それでもナナハン岸壁も海釣り施設の人も釣れていない様子。

結局自分と隣の人が一番釣っていたような感じでした。

と言っても「他と比べて」ってだけで、全然ポツポツって感じでしたけどね汗

 

 

時合は短く、主に釣れたのは14時~15時くらいまででした。

ヒラソウダ6本と、マルソウダ1本(リリース)でした。

 

周りも釣れていない絶不調な中で6本キープはまずまずかなと思います。

夕方までやりましたが、15時以降はパッタリ・・・まぁ、東側の意地は見せられたかなと(笑)

 

------------------------------------------------------------

で、後日・・・というかこの週末に、兄と釣り友達と再度熱海に来ましたが・・・撃沈!

丸一日やればどっかのタイミングで釣れるだろうと思いましたが甘かったです。

 

丸一日やって、釣り友さんがウルメイワシを3匹釣っただけで、自分たちも周りも含め全員撃沈。

上手く行かないねぇ、東側の回遊魚は汗

 

結局釣れたのは、日の出前に暇つぶしで釣ったカマスのみ。

餌は上記の釣行時に釣れたヒラソウダの血合いの身でした。

まぁ、38cmと36cmの大型でとっても美味しかったですけどね。

今の熱海はカマスのウキ釣り(夜)が一番無難で楽しいかも?

 

 

日によっては釣れてる日もあるようだけど、全然安定しないようですね。

↓一昨年は本当に凄くて、この写真以外にも20匹くらいリリースするような状態だったのよ。

何せ足元でウキフカセで普通に入れ食いでしたからね。

こういう状況にまた戻らないかな。

今年は東伊豆・熱海・西湘・湘南・三浦半島・・・どこもあまり回遊魚で良い話を聞かないですね。

 

 


にほんブログ村