先月の下旬頃の釣行です。

当日は近所の荒川へリバーシーバスってやつを狙いに行って来ました。


9月からちょくちょく様子を見に行ってましたが、今年は中々シーバスのボイルが見られず様子見だけで帰って来るような状況でした。


雨が多かったので上流まで遡上して来なかったんでしょうかね。


この日は日没直後に満潮だったのに、家でダラダラして出遅れてしまいました。
到着した頃にはようやくそこそこの数のボイルがありました。


期待してルアーを投げるも・・・これが中々ルアーには掛からないんですよね~。


◆釣行動画(
https://youtu.be/2rZkugDEWg0

下記で少々ネタバレしてるのでご注意

 

 

餌になっている小魚であるイナッ子(ボラの子供)が沢山居過ぎてルアーが目立たないんでしょうね。

大きいルアーや小さいルアーを試すももどかしい時間が続きます。

思い切って早巻でルアーを引いて来たらヒット!

が、早巻で食ったおかげか、ルアーを完全に咥え切れてなかったようで針外れ。
かなり引きが強かったので、70cm近くはありそうだったので残念。


その後しばらくして40cmちょいくらいのフッコを掛けるも、またもや針外れ。


ボイルはちょくちょくあるものの、中々掛かりません。

しばらくしてようやくヒットに持ち込みました。
最初にかけた魚くらいの勢いのある引き!


が!・・・また外れてしまいます[m:79]

 


「またかよ~」っと思って糸を巻くと何やらヒット!

しかも尋常じゃない程のパワーで竿を絞り込みます。


ただ、あまりの引きの強さが逆に「スズキじゃなくないか?」という疑念を抱かせます。


動画にやり取りのほぼ一部始終が入ってますが、かなり長いので途中飛ばしても良いかもですね(笑)


その巨大魚・・・明らかにまずそうな外見なのでリリースしようとしたのですが、どこからともなく現れたインド人っぽい感じの人が欲しいというのでお持ち帰りいただきました[m:206]

 

 

 

で・・・後日チャレンジしてなんとか小型ですが釣れました。

 

 

とりあえず本命が釣れたって事で一安心です。

ちなみにその後ここの様子を見に行きましたが、もうシーバスはいな様子でした。
この釣りって本当にチャンス短いわ~。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村