先月の伊東港釣行のお話。

 

10/1での熱海港の撃沈を受け、その約2週間後に悪あがきでまたまた兄と共に伊東港へ回遊魚狙いに行って来ました。

 

土曜日の夜明け前に入り、場所取りがてら太刀魚やカマスが釣れたら良いな~とサンマの切り身を流すも不発。

北東の向かい風のせいで真冬のような寒さでした。

 

夜明けも近付いて来たのでカゴ釣り仕掛けにチェンジしようと、それまでいたテトラ帯から上がって堤防上でカゴ仕掛けへチェンジします。

 

すると仕掛けチェンジしている間に、俺がいた場所へルアーマンが入ってしまいました。

 

水汲みバケツとかバッカンを置いておけば良かったと後悔・・・。

何も置いてなかったので「ここ俺が入ってたんですけど」っと言えないチキンです。

 

まだ暗かったので、エギングとかかな?っと思い、夜が明ければランガンとかでいなくなるかと思ったらそのまま居座り、結局ベストポイント終始取られてしまった。

 

夜が明けると隣にカゴ釣り師が来ました。

その人は両軸リールでなくスピニングリールを使ってたのですが、まあ物凄い距離を飛ばす超遠投派でした。

 

うちらの仕掛けの3~4倍は飛んでますびっくり

ただでさえも遠投スキルが低いのに向かい風なので、30m前後しか飛びません(笑)

 

でも、過去に何度もそれくらいの距離でも釣れいるのであまり気にしてなかったんですけどね。

 

隣にいた兄に冗談めかして、

「うちら相変わらず飛ばないな~」

なんて言ってたら、隣の遠投カゴ師がいきなり、

 

「そのウキじゃ飛ばないよ!ウキ変えないと駄目だよ!」

 

っと・・・そのような事を言われました。

 

正直伊東港ではこんな近距離でも普通に釣ってるし、両軸リールの遠投カゴ師にも釣果は負けてなかったので、ちょっと嫌な気分になりました。

ウキは確かに500円ちょいの安物でしたけどねショボーン

でもウキ変えろって言われても、遠投用のウキってめっちゃ高いじゃないですか。

1500円とか2000円くらいするのもありますよね。

自作するにも作り方わからないですし、カゴ釣りなんて年に2~3回しかやらないですからね。

 

まぁ良かれと思って言ってたのかもしれないですけど。

 

 

他の人より仕掛けが飛ばないのが原因なのか、昔から素人扱いされているのか、アドバイス?や駄目出し的な事を言われる事が結構ありました。

 

仕掛けが飛ばない釣り人って、遠投出来る人から見ると素人に見えるんですかね?

 

 

ちなみに自分が遠投出来ない要因なんですが、

スピニングで遠投する人って物凄い勢いで竿を振りかぶるのですが、それで竿を折ってる光景を何度も見て来た所為か、自分はそれが怖くてあまり強く竿を振りかぶれないのです。

 

両軸リールの場合だとそこまで強く振らなくても飛んで行きますが、今更それ専用のリールや竿を買うお金は出せないですしね汗

 

個人的な意見を言わせて貰うと、あまり近くに遠投派の人が来るのは好きではないです。

群れが大きければ良いですが、そうでない場合はこちらの届かない遥か沖に魚を寄せられてしまうのでね。

ただ、遠くに仕掛けを飛ばすのは気持ちが良いでしょうし、釣りとしてのチャンスも増えるのでしょうし、何よりそれは個人の自由であるのでいちいち文句は言わないですけどね。

 

とまあそんな事を言われたので、勝手に心に火が付きました。

絶対にこの人より釣ってやろう!っと。

 

この日のソウダガツオのファーストヒットは上記のルアーマン。

なんだか微妙な気分ですが、魚がいる事はわかったのでとにかく手返しを早くします。

 

距離が出せない分手返しを早くし、身内の利を活かして兄との仕掛けの投入点を近くして、コマセを集中して魚を集める作戦に出ます。

 

タナは水面直下。

 

何度か打ち返しているうちにウキにアタリが出ました。

その時は乗りませんでしたが、それを合図に立て続けにヒット。

サイズが小さい所為か、2回程ばらしてしまいましたが、短い時合で3本ゲット。

隣の遠投カゴ師はノーヒット。

それから一切話しかけて来なくなりました。

 

 

兄にも2ヒットあったのですが、この日は食いが渋くていずれも針外れあせる

群れも小さく時合も短かったようで、その後頑張るもヒラソウダはこれで終了。

釣れた時間は多分20分あるかないかくらいの短い時間でした。

 

たった3匹ですが、周りでは1匹釣れるか0匹かみたいな状況で、1匹釣っている人は2人だけで、2匹以上釣っている人はいなかったのでこれでも十分な釣果でした。

 

こちらは最後の最後にイシガキダイ(20cm)。

 

とりあえず伊東港とか熱海港に関しては遠投は必要がないというのが個人的な印象です。

勿論遠投出来るに越した事はないです。

遠投が出来るなら、近くで釣れてるなら近くに投げれば良いさけですが、俺みたいに遠くに投げられない人間は、魚が遠くにいる場合は絶望的ですからね。

 

手返しとか、近くの釣り人と仕掛けの投入点やタナを合わせるとか、そういう事でカバーしてます。

 

近距離派は遠くでしか釣れないような状況の時に遠投派が集団で現れたら完全に成す術無しですけどねガーン

 

しかし去年・今年と相模湾の回遊魚はどうなってしまったの!?

来年も同じような状況だったらとっても悲しいです。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村