これまた先月の釣行となりますが、11月の初めに網代のゴロタへ行って参りました。

ここは去年の同じくらいの時期に訪れていてたので、ここへ来るのは約1年ぶりになります。

 

網代駅を降りてバス停に向かう途中で道を塞ぐ何かを発見。

 

 

なんと道の真ん中に子猫が(笑)

 

逃げるだろうと思いつつ、お約束で毛を触ろうとしたら・・・?

 

 

毛を触らせてくれました♪

毛が気持ち良くてかわいかったです。

 

遊び過ぎて危うくバスに乗り遅れる所でしたあせる

 

当日の予報は晴れで弱風(南西)・波は1mとの予報だったので網代は大丈夫だと思ってたのですが、いざ現地に到着すると風は弱いですが結構ウネリが有ります。

 

この日は日没直後に満潮となる。

ゴロタ浜からの釣りを考えるとちょっと危なっかしい程のウネリでした。

 

到着した時(15時半くらい)は竿を出せそうではありましたが・・・困りますね。

 

こういう時に柔軟に場所を替えられないのが電車&バス釣行の辛い所ですね。

 

 

しかしながら去年ここに来た時にちょっと気になっていた磯がありました。

 

去年は夕方から向かい風が吹いて波が立って危険な状況になってしまったのですが、その時に釣り座近くにあった大きな磯には波が被っておらず、しかも何とか登れそうな感じだったんですよね。

 

それを思い出してその磯に入ってみました。

 

・・・入ってみたというよりは「登った」というような高い磯でした。

 

ゴロタ浜から見るとそんな高く見えなかったんですが、いざ登って立ってみると高いですね。

しかも足場があんまり良くない・・・というか狭い!

 

一番高い所は比較的平らなんですが、高さがあるので何となく怖い。

明るいうちは良いですが、夜で真っ暗になると方向感覚を失って海に落っこちてしまいそう。

 

先端部分は何とか足場はあるんですがとにかく狭い。

 

でもタモが届く所はここしか無さそう。

 

その磯からの風景。

 

今回は波が高いから仕方なく入りましたが、「ここは二度と来る事はないな」と思いました汗

明るいうちは良いですが、やはり夜にここでやるのは怖いですな。

ゴロタ浜からやる方が絶対に楽しそうだし。

 

 

◆今回の釣行動画

https://www.youtube.com/watch?v=6gTVfbDOWdU

 

 

 

まぁ今回は波が高かったので仕方ないって事で釣りを開始します。

まだまだ餌取りの多い季節なので、開始早々餌取りが凄いですね。

 

アイゴ・足裏あるなしメジナ・ベラ類・ネンブツダイ・・・しばらくは餌取りとの攻防です(笑)

ゴロタ浜からは一見すると良いサラシが出ているのですが、やはり浜から竿を出そうと思ったらそれはそれできつそうな感じでしたね。

 

1.7号竿で開始しましたが、最初に掛けたアイゴのタモ入れをしてみて1.7号竿でなく3号竿にした方が良いかなと思いました。

 

日没時間頃に3号竿にチェンジ。

 

 

チェンジした直後に良い魚が掛かりましたうお座

3号竿を力強く絞り込む引きに、一瞬「アイゴか!?」っと思いましたが本命でした。

 

抜けると思ったサイズでしたが、いざ抜こうとしたら重い!

 

 

結局タモ入れして釣り上げた魚は40cmジャストの太目のメジナでした波

低い磯場なら抜けましたが、磯が高いので無理は禁物ですね。

しかしながらまだ微妙に明るいうちに釣れたのは嬉しいですね。

 

これで夜に望みが持てますお月様

 

が!

夜はパッとせず・・・。

夜にアイツが釣れるとがっかりするよなぁ・・・。

 

でも夜になって更に波は高くなって、やっぱゴロタ浜では出来ないような状況となっていました。

 

そして足元の磯際で大きな魚のバラシもあった。

その後更にハリス切れのバラシが2回ありました。

 

しかしそいつは引きの様子が何かおかしかった・・・。

 

最終的に犯人を突き止めましたが・・・まぁ動画見て下さい。

「あぁ・・・こいつね」って感じです(笑)

 

結局なんだかんだで去年と同じくお持ち帰りは40cmのメジナ1枚のみ。

あ、でも脂乗り乗りでとっても美味しかったです。

 

 

メジナの味は最高だったんですが、釣りとしては今年もなんだか不完全燃焼な網代のゴロタでした。

ん~、ベストな条件でまた網代のゴロタに挑んでみたいなぁ。

でもやっぱもう今くらいになるとシーズン終わりなのかな?

また来年なのかねぇ。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村