11月下旬頃の釣行となりますが、根府川小根へ行って参りました。


本当は釣侍という釣餌屋の下のゴロタ浜でやろうと思っていたのですが、既に釣り人が3人程入っていたので断念。

 

入れなかった場合は2箇所候補がありました。

 

釣侍から江の浦港寄り(南側)に歩いて行ったゴロタ場か、根府川小根にしようかと思いました。


ゴロタ場に関しては少々長いゴロタ歩きがあるので、体力的にかったるいですが、釣れそうな感じのする場所です。

 

実は10月に一度来て、メジナらしきバラシのみのネンブツ地獄で撃沈しておりました(笑)
勿論動画も撮りましたが没動画ですあせる


まあその元動画はまだ保存してありますけどね。

 

その撃沈した日は日没前に満潮を迎える潮回りで、更に干潮に向かう潮位の下げ幅は非常に大きくて、日没後1時間もしないうちにあれよあれよと潮位が下げて釣りにならなくなってしまいました・・・。

 

水深が浅い所だったので、日没後に満潮を迎える潮回りなら絶対に釣れる!っと思える雰囲気のある場所でした。


で、この日は日没後に満潮を迎える潮回りだったのでチャンスではあったのですが・・・ゴロタ歩きが面倒臭いのと、この日は少々ウネリがあったので、足場の低いゴロタ場は波を被るし怖いかなと思いまして。

 


そんなこんなで根府川小根へ行く事にしました。

根府川大根ってのもあるのですが、車で通り過ぎたりする事はあっても一度も行った事のない磯なんですよね。


根府川大根も小根も雑誌・釣り場ガイドなどあらゆる所で紹介されている場所であり、伊豆方面と比べれば都心部からも近い為昔から大勢の釣り人が訪れる釣り場です。

とはいえあまり釣れたという話を聞かない・・・。


むしろ根府川小根と根府川大根の間のゴロタ場が雑誌に紹介されているくらいです(笑)


自分は大根と小根のゴロタ場には数回行っております。

 

42cmのメジナと39cmの黒鯛を夜釣りで釣った事はありましたが、その後何度か攻めても37cmのメジナが釣れはしましたが木っ端や足裏止まり。

 

自分が行く時はどうもウネリが入ってばかりで、夜釣りでは荒れ過ぎて思うように攻められずに不発続きでした。

 

そんな中、そのゴロタが荒れて釣りにならくなった時に、根府川小根へ移動して40cmと38cmのメジナを釣った時がありました。

 

それがかれこれ5年くらい前の話ですかねぇ。

それ以来の根府川小根になります。


過去に訪れた時は真鶴向きで竿を出しました。


今回はその反対側の小田原向きでやってみました。
小田原向きはゴロタ場のような感じの構成だったので気になっていた場所でした。


釣り座にしたい場所が時々波を被っています。
しかしメジナを狙うには結構良いサラシが出ております。

10分程様子を見て入りました。


◆今回の釣行動画◆
https://youtu.be/TQVavlXMQsk

 

 

足元は時々波を被るので、コマセバッカンとタモは波の被らない背後に置いて開始しました。

ここは浅い場所なので、ウキ下は約1.3m~1.5mでやりました。


足元からサラシが出ており、その先の磯際に仕掛けを投入して、そのまま払い出しに乗せて仕掛けを流すだけの攻め方です。

時々根掛かりしますが、そこまでガチガチな根掛かりは数回だけでした。

 

大根と小根の間のゴロタ場に入っていた釣り人が足裏サイズのメジナを上げ始めたので期待が高まります。

 

そしてそのゴロタ場で釣っていた人にかなり大きな魚が掛かってました。
多分メジナだと思うのですが、足元まで寄せてバラしてしまったようです。

 


途中観光客の中国人らしき夫婦?カップル?に、潮溜まりにコメジナが取り残されていると言われて救出する事になりました。

 

袖口を濡らしながら、合計2匹のメジナを海に返しました。
でも袖口濡れてなんだか腹が立ってきました。

 

誰にってここに魚を放置していった釣り人に対してです。
この行為に何の意味があるのか?


こういう事をする人の尻拭いの結果、自分が濡れるとか嫌な気分ですよね。

本来ならば釣った本人がやるべき事なのに。

というかちゃんとリリースしろよ!っと。


人が沢山入るからなのか、ゴミの放置も非常に多いです。

 

「釣り人が多く訪れたらゴミが増える」ってのもおかしな話ではあるんですよね。


だって、個人個人が「自分のゴミだけ」を持ち帰っていれば、いくら大勢の釣り人が訪れてもゴミが増える筈はない訳ですからね・・・。

 

話が逸れて愚痴になってしまいましたが、私の釣果はと言うと明るいうちに30cmオーバーを2枚。


日没後に38cmのメジナを釣りました。

 

 

この日は食いが渋かったようで、針外れのバラシが2回ありました。

まあそんなに大物って感じでもなかったですが、30cmクラスの引きでしたね。


11月では珍しい事ですが、この日はメジナ以外の他の魚は釣れませんでした。
アイゴ・ベラ・フグ・ネンブツダイとか釣れるような時期なんですが、大きくサラシが出ているとメジナ率が高いようです。

 

今シーズンのメジナは根府川近辺を攻めてみたいななんて思っております。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村