こんばんは。

年は明けたのですが、これまた先月12月上旬頃の釣行記です。

この日は兄と共に城ヶ島へ行って参りました。

狙いは夜釣り(カゴ釣り)での大アジ・大サバ狙いです。

思った程には渋滞に巻き込まれず、15時過ぎくらいに到着。

なので目ぼしい釣り場はほぼ全て埋まっておりました。

でも入りたかった場所に入っていた釣り人が帰りの準備を始めていたので、そのまま待機して入れ替わりで入る事が出来ました。

ここは初めて城ヶ島へ夜の大アジ・大サバ狙いに来た場所です。

その時は一段上の高い釣り座から竿を出しましたが、今回は凪だったので一段低い足場の良い釣り座に入れました。

明るいうちはアジもサバも釣れないので、時間潰しにメジナを狙うも撃沈!

まぁ良いですけどね。

で、17時半頃からカゴ釣りを開始しました。

◆今回の釣行動画◆

この日は北東風が少々肌寒かったですが、夜釣りには持って来いの凪でした。

カゴ釣り師は見た所猪子島方面に2人程が入っているくらいでした。

ただ、今回の釣り座が背後に岩があったので、背後方向からの北風が当たらなかったのであまり寒く感じなかっただけで、帰りに岩の立ったらめっちゃ風が寒かったです。

開始してからはアタリがないのに何故か餌だけは綺麗に取られてしまいます。

クサフグか小型のネンブツダイでもいるんでしょうかね。

ハリスに傷は付いたりしていないのでネンブツ説が濃厚と言った所でしたが。

そしてようやく18時過ぎに大アジが釣れました。

しかし油断をしていたら抜き上げの際に針が外れて落ちてしまいました・・・。

が!落ちた所が運良く足元の岩の上でした。

でも波打ち際なので、ちょっと高い波が来たり、魚が暴れたりするとそのまま海へ・・・っていうような危険な状態でした。

何とかすぐにタモを持って来て対応します。

しかし、岩の凹凸のおかげで魚が上手く入りません・・・。

でも魚がバタバタと暴れて跳ねた拍子にタモに収まってくれました。

この時は2本針仕掛けの下針の3号のチヌ針に掛かっておりました。

その後はポツポツとアタリが出始めてサバも釣れ出すのですが、4回掛けて2回程針外れしてしまいました。

なので、2人釣行の強みを発揮して序盤は慎重にタモ入れしました。

ん・・・・・やはりチヌ針は針外れが多い!

夜光タイプのチヌ針を使ってましたが、痺れを切らして丸セイゴ14号にチェンジしました。

アタリは時間経過と共に尻上がりに活発になって行き、21時を回る時には入れ食いモード。

そして丸セイゴにチェンジしてからは針外れはわずか1回のみ。

光る針は綺麗で釣れそうな気がするのでついつい使ってしまいましたが、やはり丸セイゴが一番安定してますわ。

10月の伊東港から不調が続いていた兄にも大アジ2匹に大サバが多数釣れ、非常に楽しい夜釣りとなりました。

21時を回ってからは本当に活性が凄くてもっともっと釣れそうでしたが、この時点で結構釣っていたので21時半頃に終了。

もっとやりたかったですが、捌くのは自分自身なんでね(^^;

(サバは2本程リリース)

大アジは実家の家族には人気で、すぐになくなってしまいましたね。

アジフライが特に美味しかったです。

また行きたいのですが、ここから先は寒メジナに行ってしまうというね(笑)

ちなみに年を越した今でも釣れてはいるみたいですね。