こんばんは。 
これまた去年12月の釣行記でございます。 

釣行日は12/18(日)だったかと思います。 


本来この日は根府川エリアで釣りをする予定だったのですが、早川駅~根府川駅の間の電車から見えた海がベッタベタの凪でございました。 


まぁこの状態でも根府川は夜になれば釣れると思ったのですが、出発時間も早かったので網代に行きたいなという気持ちが込み上げて来ました。 


それに前回網代のゴロタに行った時は波が高く、足場の悪く高い磯での不本意な釣りだったのでやり直したい気持ちが・・・。 


しかも、去年の11月に目を付けた場所で出来そうな波と風の具合でした。 

↓ 去年のこの動画で最初に竿を出したポイントに行きたかったのです。 
https://www.youtube.com/watch?v=YX_smNtbK34(2015/11月の動画) 
そこは岩の様子とか足場とかとにかく釣れそうな雰囲気がムンムンでした。
が、夕方に北東風が強く吹いてきて、結局夜釣りをする事が出来ずに不本意な結果となりました。
 
 

前は奥に見える大きな岩の上でやっておりました。 
こう見るとやはり高いですね。 
 
 

今回の釣り座からの写真ですが、この日は中央やや右に頭を出している大岩の右側を重点的に攻めましたが、波打ち際からはかなり至近距離です。 


しかし! 
釣り動画を撮影しようとカメラをセットしたのですが、録画モードにならないのです。 

どうやらカメラの中にSDカードを入れ忘れてしまったようです・・・。 


折角電池4個フル充電して来たのに・・・しかも夜には釣れそうな雰囲気なのに・・・。 


それでも悪あがきでスマホで撮影して動画作りましたよ(笑) 

◆今回の釣行動画 ◆
https://youtu.be/NAx6_sjcW5k 


もう雑な作りですが勘弁して下さい。 




開始当初はサラシもない凪なので、頑張っても木っ端尾長・木っ端イスズミ・木っ端口太がポツポツと釣れただけで、夕マズメは女性の足裏サイズのメジナが数匹という寂しい釣果。 


でも凪のゴロタ場の夕マズメなんてこんなもんですけどね。 


日没後に期待を持ちますが・・・何だかんだでアタリがないので不安が襲って来ます。 


しかしながら17時45分頃に、沈み根の横にあったウキがいきなり横走り。 

ググっと合わせるとかなりの重量感! 
本当に引きます。 


沈み根の向こう側へ一気に回られてしまいました。 

根際を攻めるといくら頑張ってもこうなっちゃいますよね。 


しかしながら、3号竿に5号ハリスを信じてためていると魚が岸に寄って来ます。 
岩に挟まると厄介なのでタモ入れでキャッチ! 
 

 
何と網代記録の44cm・1.6kgでした。 


こいつは本当に引きましたよ。 
これくらい大きなメジナだとインブライト真鯛の11号の針でもちょうど良いですね。 


そしてこの後はポツポツと34cm~40cmくらいのメジナが4枚釣れました。 
1回だけ30cmクラスくらいのをバラシましたが。 
 

2匹目
 

3匹目
 

4匹目
 
3匹目に釣れた40cmジャストのと、5匹目の35cmくらいのはリリースしました。 
最初に釣ったメジナがあまりにデカくて重かったのでね(^^;
4匹目のメジナは34cmと小ぶりでしたが、針を飲み込んでいたので持ち帰りました。
(5匹目のメジナは急いでたので写真撮影は無し) 

ここは帰りのゴロタ歩きがあるので、あんまり持ち帰ると帰りにキツイんですよね。

ここはどうにも止められない程の大物が掛かるとの場所で、そいつを期待してそれなりの仕掛けを使っていたのですが化け物は掛かりませんでした。 
 

まぁそれでも44cm・1.6kgのメジナが釣れれば満足ですね。
 
 

食べてみたらやはり一番大きいメジナが一番美味しかったですね。 

網代のゴロタはゴロタ浜からやった方が断然面白いですね。 
やはり自分で目を付けた場所で実際に釣れるのはとても嬉しいですね。
 
 
にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村