こんばんは。
ここ最近ほぼ一ヶ月遅れで釣行記をアップしているような状況になっておりますね。


今回は年末年始の単独車釣行の釣行記が続きます。
年末に2回、年始に1回行って参りました。


実家の兄家族が、奥様の実家の九州へ行ってしまうとの事で、その間兄の車を借りて釣りに行って参りました。


その第一弾の釣行は久々の「真鶴」の地磯にしました。


釣行日は12/30でしたかね。


狙うのはメジナです。
岩港とかは2回程足を運んでいたのですが、今回は真鶴岬の先端の磯に入りました。
 
 
真鶴岬の先端方面の磯はかれこれ約15年程前に訪れて乗っ込みウミタナゴ地獄で撃沈して以来です。

それ以前は有名なカワウソとかの地磯に行ってたんですが、その時は小学生~中学生くらいでしたし目ぼしい釣果は上げられなかったですね。
 
(↑ ここは昔から人が多く入る人気ポイントでしたが、この日も混んでました)
 
今回は雑誌でも良く紹介されている「鉄棒」という地磯を目指しました。
ここはまさにそのウミタナゴ地獄で撃沈した場所です。
まあ正確にはその磯の隣の磯です。
 
昔来た時は、上の写真で言う所の奥の長い磯の先端に入りました。
まぁ振り返って考えるとあっちにしとけば良かったかな汗
 
到着したのは16時過ぎ・・・渋滞にはまって予定よりかなり遅れました。


薄暗くて海底の様子が良くわかんないですが、根は色々とあって面白そうだなっと最初はそう思ったのですが・・・。
ちょっとその根が沖に向かって開けていない感じがなんだか微妙でした。

 

予報では無風→北東微風1mとなっていたので、夜もまぁ大丈夫かなと。

開始から30分程してようやく餌が取られるように。


そして凄い勢いでウキが沈んでヒット!

が、動画のカメラを録画モードにしていなくて、ヒットシーンの瞬間を逃してしまいましたわ。


◆今回の釣行動画
 
 
釣果は・・・動画内でどうぞ(笑)
渋くて少ない釣果なのですぐに見終わるでしょうけどねニヤリ

期待した夜でしたが、途中で北東の強風が吹いてきて撤収を余儀なくされました。
それに満潮時間が日没前だったせいか、日没後からどんどん潮位が下げてしまってたのもマイナス要因でしたからね。

しかしYahoo予報では北東風1mってなってたのになぁ・・・めっちゃ風強いしどんどん波高くなってくるし。

まぁ翌日とかの方が良い予報だったので素直に退散しました。


いやぁ・・・微妙だったなぁ・・・。
言い訳としては、もうちょっと地形を観察する時間が欲しかったかも。

到着が遅れると、目ぼしい場所を潰していくという作業が出来ないのがちょっときついかな。
帰りの坂が結構きつかったので、もう行かなくても良いかな(笑)
 
ちなみに単独車釣行第二弾は東伊豆の富戸でございます。
 
にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村