年末年始車単独釣行の最終日のお話しでございます。

釣行日は1月2日。
箱根駅伝の真っ最中に出発して来たおかげで、西湘バイパスに出るのに結構時間をロスしてしまいました。

さて・・・この日はどこへ行こうか本当に迷いました。
南西風3~4mで、波は凪予報(晴れ)。

明るいうちよりは夜釣りに有利な天候ですね。

前回大晦日に訪れた富戸のスズメ岩に行きたい気分でしたので、またそこにしようかな?
でもこの日は南西風が微妙に吹いている。

スズメ岩の磯は南西風の時は風裏になるので、誰か入っているかな?

あそこは駐車スペース3台までだから、15時過ぎの到着だともう空いてないかな・・・などなど色々な事を考えて迷ってしまう。

「そういえば去年12月に網代のゴロタに行った時は、釣れたけれど動画を撮れなかったなぁ」

っと思い出し、

「網代のゴロタの様子を見てから決めよう!」

っと、とりあえず網代のゴロタの入り口の駐車スペースに車を止めました。

まだ14時くらいでした。

国道135号線からゴロタ場を広く見渡せるのです。
波は弱く、南西の風も風裏になっていてそこまで吹いてません。

しかし駐車スペースの真下の、良さそうだなと思ったポイントには既に1人入っており、更に自分が到着した時に準備をしていた釣り人がその近くに入ろうとしておりました。

ゴロタ場はそこいらにポイントがあると言えばあるのですが、駐車スペースからの傾斜が半端ないので、出来る限り駐車スペースから釣り場へ向かう急坂を下りたすぐの場所でやりたいんですよねあせる

海の状況を見る限りでは「夜になれば釣れる!」っとい感じだったので、結局富戸ではなく網代のゴロタでメジナを狙う事にしました。

ただし、網代のゴロタと言ってもかなり広く、今回竿を出したのは去年12月に竿を出したポイントの近くではなく、そこよりもかなり伊東寄りの場所。

駐車スペースからの急坂を下りてから、更に伊東方面(南)へ歩いて行きます。
歩いて行きながらポイントを探そうと思いましたが・・・。

「ここはちょっと岩が小さいな」
「ここは多いわがあるけど波打ち際近くに釣り座が取れないな」
「ここは海底に変化が無さすぎるな」
「ここは浅すぎるな」

とかあ~でもないこ~でもないと考えていたら、どんどんと進んでしまいました。
結局10分程南下した所まで歩いて来ておりました。

※写真中央部分にある黄色い○の辺りから歩いて来ました。

やっちまいましたねぇ。
良い感じの釣り場を探し当てたのですが、夜の暗いゴロタ場を「10分」歩くって結構キツいんですよね。
こりゃ帰りは大変だな・・・釣れなければ荷物が軽くて楽だけど(笑)

妥協すればここよりもう少し手前の場所で良い感じの所はあったんですけどね。
でもそこは確か他のブロガーさんが攻めてたっぽい場所だったので、ちょっと被るのは嫌だなと言う事でそこは避けました。

◆今回の釣行動画

※以下動画のネタバレ内容です

開始早々20cm前後の木っ端メジナがほぼ入れ食いでした。

今回は、実家にあった20年ちょい昔に買った2号竿を使いました。
ハリスは「4号→5号(夜)」。
道糸はPE3号。
針は丸セイゴ15号。

ここ最近大きく冷え込んでおらずに天候が比較的安定しているのと、サラシが出ているからか木っ端メジナの活性は全く衰えません。

でも明るいうちから木っ端メジナが高活性の時って結構期待出来るんですよね。

・・・しかし活性が高過ぎて餌が秒殺です(笑)

しかしながら「夜が本番」ですので、これはひたすら耐えるしかないですね。

夕マズメに30cmクラスくらいは釣れるだろうと思いきや、海が少し凪になってサラシが弱まった所為か、日没時間くらいからいきなりアタリが途絶えました。

普通これくらいの時間帯にそこそこのサイズが来る事が多いんですけどね。

電気ウキに交換して仕掛けを流しますが、全然餌が取られません。
日没後の結構暗くなった事に、ようやく尺ムラソイと尺カサゴが釣れました。

その後もアタリは無い状態でしたが、18時半過ぎにようやくヒットしました。

2号竿と5号ハリスでガチでため切りますが、かなり力強い引きをしてくれます。
波打ち際まで寄せて来た所でタモ入れ。

ここは岩が大きいので、ゴロタ場と言えどズリ上げすると魚が岩に挟まってしまいますからね。

43cmもありました。
体の一部が傷付いてましたが、病気なのか怪我なのか?
それとも釣り上げる時のやり取りで傷付いたのかな・・・。

その後しばらくしてもう1枚追加。
こいつは36cmくらいでしょうかね。

これで帰っても良いかなと思いつつも、まだ釣れそうな気もして粘ってしまいます(笑)

しかし、ここから全然釣れません。
でも、穏やかな海で風もなく、ぼ~っと竿を出しているだけでもなんだか気分良くなって

「まだ帰りたくないな」

なんて思ってしまいます。
まあいつもはここで「帰りのバスが!」「帰りの電車が!」っと慌てて帰らないとならないですが、今回はそこは考えなくても良いですから尚更粘りますよね(笑)

20時過ぎ頃・・・ここで動画撮影用カメラのSDカード容量が足りなくなって録画出来なくなってしまいましたガーン

今度はそっち?って感じです。
SD32GBもう1枚買えば良いんだけど、買うとなるとそこそこするからねぇ。

で、そんな時に限って・・・20時半過ぎに38cm。
21時前に40cmを追加。
(釣果のみをスマホで撮影)

動画が撮れない時に限って感じですが、まあ結果オーライですね。
流石に21時に終了。

2枚目の36cmのメジナは入れ替えでリリースしました。

帰りのゴロタ歩き&急坂登りはきつかったですが、やはり自分の目で見て決めたポイントで釣れると本当に嬉しいですね。

今回釣れたメジナは全て丸セイゴの15号で掛けましたが、みんな上唇の良い所に掛かった上にバラシ0!

大体4枚も掛けると1枚くらい針外れでバラすんですが、やはり丸セイゴはメジナ釣りには向いてますよ。
あくまで個人的な感想ではありますが。

まぁ、初釣りでここまで釣れれば言う事なしって感じですね。

年末年始3番勝負は「2勝1敗」って感じで終了出来ました。