今回は釣りの内容ではないんですけどね。
先日自分の動画の中でこんなコメントをいただきました。

「ゴミみつけたらなら拾えよゴミ」 と。

https://youtu.be/-xwPYiep1Bs
上記動画の中で他の誰かが捨てたゴミが少し写り、 
それに対して俺が 
「なんでこういうの捨ててくかなぁ・・・」 
と呟いたシーンに対してだと思われます。 
 
動画のコメント内でやり取りして下手に荒らしたくなかったので、とりあえず自分の個人的な考えというか思いみたいなのを書いてみたいと思います。
言い訳とか屁理屈とか言われるかもしれませんけどね。

確かにカメラに映ったあのゴミは持ち帰りませんでした。 
綺麗とは言えない潮溜まりの中に水浸しでしたし、しかも何日の間その状態だったのかもわかりません。 
コンビニのビニール袋の中にメジナ用の配合餌の袋と更に何やら色々と入ってましたが、何が入ってるかわからなかったので衛生的・自分の荷物の容量を考えてもこの日は無理だなと。
 
電車&バス釣行なので持ち帰れる荷物の量も限られてますし、釣った魚と同じバッカンにそのゴミを入れて3時間弱の電車やバスでの移動となるので持ち帰るのは正直厳しいタイプのゴミでしたので。 

ゴミを見付けたのに持ち帰らないという行為に対しては、人によっては批判対象になるとは思います。 

どこかで見掛けた他の方のブログの中でも、 
「他人のゴミでも持ち帰るべきだ」 
という意見を目にしました。 
そう思ってる人からしたら、今回の自分の行為は許せないものだったかと思います。 

「文句言うなら拾えよ!」という事でしょう。 

勿論自分も他人の釣りのゴミは持ち帰れる物は持ち帰ってますよ。 
糸くずとか針とかコンビニおにぎりや菓子パンの空き袋とか基本的に小さなゴミですけどね。 

でも個人的には他人のゴミを持ち帰るのは物凄く嫌です。 
何でゴミを放置していくような奴の尻拭いで自分の手を汚さにゃならんの?という本音がありますし、そもそも他人のゴミまで持ち帰るのは義務なのか?という気持ちもあります。

あ、しつこいようですがそれでも嫌々ながら拾えるゴミは拾ってますからね。 

そもそもゴミを拾う為に釣りに行ってる訳ではないので、ゴミ回収用の装備というか準備はしてないのが現実です。 

「自分のゴミは出さないようにする」 

というのは釣りをする上での義務だと思ってます。 
個人的にはまずはそれが出来ていれば良いと思ってます。 
釣り場に持ち込む食料も、自分はコンビニ弁当のような嵩張る物は持って行きません。
菓子パン・総菜パン・おにぎり・お菓子等の食い終わった時の空き袋とかが小さく出来るような物がメインです。
これだとコンビニ袋に押し込んで縮めればかなり縮小出来ますしね。
コンビニ弁当だと帰りにゴミを収納する時に容器が邪魔になってしまのでね。

で、個人的に他人のゴミまで持ち帰るのは義務とまでは言えないのではないかなと思ってます。 

「そう出来れば尚よろしい」 

という所ではないかなと思ってます。 

そこまでを「拾うべき」とか「義務」としてしまうのはやり過ぎだと思いますし、ある意味自分の徳の高い価値観を押し付けてるだけにしか思えません。 

何より人に指図されて自分のゴミでもないのに「持って帰れや!このゴミが!」っという感じで言われたら誰でも腹が立つと思います。
かと言って釣り場にあるゴミは放置して良いのか!?自分さえゴミを持ち帰ってれば良いのか!っと言われたら確かに心が痛い所ではあります。
なので自分で持ち帰れる範囲の物は持ち帰ってますが・・・っと考えてる一方で、
 
「だからと言って何でゴミを放置した本人じゃない俺がそこまで悪者扱いされなきゃならんの!?」
 
という気持ちも人間なので当然出てきますけどね。
それに他人のゴミを持ち帰る機会というかそういうのが増えたら増えたで、
「ゴミなんか放置してても誰かが持って帰って捨ててくれるから放置でいいでしょ」
みたいな人も出て来るでしょうしね。

まあこういう事を言うとまた「モラルの低い奴」とバッシンガーの餌食になりそうですけどね。 
しつこいようですが自分のゴミはちゃんと持ち帰ってますし、持ち帰り可能な状態の他人のゴミも本当に嫌ですが持ち帰る事もしっかりありますから。 

そもそもみんなが自分のゴミを自分で持ち帰っていれば他人のゴミを拾うなんて行為はしなくても良いハズなんですよね。 

っとまあまとまりのない文章を書いてしまいましたが、とりあえず今回のコメントはかなり心外でしたよ。 
俺が捨てた訳でもないゴミの為に何で俺が見ず知らずの人間にゴミ扱いされなきゃならんの!?っと。 

矛先が違うよね?っと。 

街中歩いてりゃゴミなんてそこかしこに落ちてるけれどみんないちいち拾ってますか? 
拾ってないですよね?
そもそも街中に落ちてるゴミを(プライベートで)拾って歩いてる人なんて見た事ないです。
でなきゃあんなに街中にゴミは落ちてませんしね。 
では何故拾わないのですか?
 
自分が出したゴミじゃないし・・・っというのが主な理由だと思います。 
また、ゴミを回収する為の準備(ゴミ袋を持ってない等)をしてないしという事もあるでしょう。 

でも自分の家の前や、職場の敷地内とかなら拾う事もあるでしょう。
そうでない場所では皆さんどうですか? 
俺も自分が釣り座として構えた場所の範囲の物はイライラしながらなるべく回収してますが・・・それを他人に「拾えよ」と言われる筋合いはない。 

それに見付けたゴミを全て拾えよなんて言ってたらトラックでも持って来なきゃならんくらいな所もありますからね。 
真鶴とか東伊豆とか三浦半島の磯場は本当に酷いですし、持ち帰るにも衛生的に難があります。 
特に夏場のゴミは何の気なしに持ち帰るのは衛生的にかなり危険ですし。 
持ち帰るとなったら魚を入れるのと同じバッカンに入れないとならない自分にとっては本当に抵抗がありますよ。 

ゴミを捨てた本人は叩かれず、ゴミを捨てた本人ではない人間が叩かれるのってなんだかなぁと思いました。 

しかもいきなりの命令口調っていうのがねぇ・・・。 

動画を上げる事の宿命という人もいるでしょうが、個人的にはだからといってどんな言葉を投げつけても良いと言うのは違うと思いますし。 

それは自分が投げつけた言葉が相手にどんな傷を与えるかも考えられない、或いは感情そのままに思いついた乱暴な言葉を何も考えずに即投げつけてしまうような自制心が利かない人の言い訳でしかないようにも思います。 

結局は「自分のゴミはちゃんと持ち帰って捨ててるんだから、あんたにそこまで言われる筋合いはない」って事を言いたいだけなんですけどね。
そりゃ他人のゴミも持ち帰れば模範的で素晴らしいと思いますが、残念ながら自分はそこまで聖人君子ではありません。
 
それでも「見つけたなら拾えよ」っと、そういう考えを認められない人はいるでしょうけどね。


しかしこのようなマナー的な問題を動画の中に入れる事の面倒さというのを改めて感じました。 

他の動画の中で、夜釣りの最中に他の人が釣りをしているエリアをヘッドランプで照らす人に苦言を呈する内容を入れたら、それに対しても「余計なお世話だ!」「お前の方が邪魔だ!」とバッシンガーの餌食になりました。 

こういう事は良くないですよという事を知って欲しかったのですが、それをすると言った方がバッシングを受ける世の中なんですよね。 

「お前もな!」とか「お前はどうなんだよ!」とか。 

色々と言い返したい事はありましたが、当然言い返しても「ああ言えばこう言う」という状態になりますし、自分自身そんなコメントが動画のページにずっと残るのは不本意なので既に削除しましたけどね。 

今後はこの手の内容は動画内では触れないようにしないといけないのかなとも思います。 
こういう事を通して、日本が自粛とか自主規制の流れが強くなるのも仕方ないよなと染々と思いました。
 
にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村