またまた「今更」な更新。

5月下旬頃の城ヶ島釣行のお話&動画です。

 

この時期は城ヶ島で大アジが釣れているとの事で、物凄く楽しみにしていたのに当日は南西の強風!

 

希望としていた城ヶ島南西エリアの磯には当然入れません。

 

仕方なく風裏となる北東向きの磯へ行きました。

安房崎灯台とかがあるエリアですね。

 

ここでも大アジは釣れているとの事だったのですが・・・あんまり釣れそうな雰囲気ではないんですよねこっち(^^;

 

まあ自分のパッと見た感想ですけどね。

 

到着は日没前だったので、それまでウキ釣りでメジナやろうかと思ってたんですが、風裏側はサラシもなくベタ凪。

 

周りには風を避けて来た人が沢山攻めていたのだけれど、誰も釣れていない。

 

これだと竿を出す気にもなれず・・・。

 

 

でもしばらく釣り場を見回って偵察して1時間くらい時間を潰した頃には少し風が弱まっておりました。

 

で、風表側をちょっと見てみる・・・出来そうかも?

 

風表は当然波も高かったのですが、良いサラシが出ております。

そして、風表だけど南西方面から来る波を良い感じにシャットアウトする岩場に守られた場所を見つけてそこで竿を出す事にしました。

 

安房崎灯台のすぐ近くの場所です。

もう水深測るのも面倒臭いのでとりあえず磯際のサラシ中心に攻めました。

 

 

◆今回の釣行動画

https://youtu.be/xrB3NKgQlQQ

 

風表だったので入念に安全をチェックしてから釣り開始。

慣れない人はこういう状況では無理しないで下さいね。

 

動画内は風の音が結構煩くて申し訳ないですが・・・。

 

 

日没1時間前くらいから開始。

あくまで本命は日没後の大アジのかご釣りなので、これは時間潰しというか暇潰しです(笑)

 

が、思ったよりもメジナの活性が高くて楽しめました。

サイズは微妙でしたが(^^;

 

もうちょい早く竿を出していればもうちょいマシな釣果にありつけたかも?

暇潰しの短時間の釣りとしては結構楽しめましたよ。

同じような状況の時はもう少し真剣にやってみたいなと思いました。

 

で、夜の大アジの方は・・・察して下さい。

やっぱ大アジに関してはあそこ駄目だな。

 

にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村