先週の事ですが、父と何年振りかの石鯛釣りに行って参りました。
調べてみたら5年振りでしたね。

父ももう歳なので、行けるうちに行っておこうと声を掛けました(笑)
今回は動画は後でって感じです。

本人もかなり張り切っておりました。
台風通過直後で行けるかどうか微妙だったんですが、奇跡的にウネリは収まっておりました。

場所は東伊豆の地磯です。

しかも、人気磯ではありましたが平日という事で誰もおりませんでした。


北東の微風で風は問題なしでしたが、少々凪過ぎかな?
でも竿を出せる機会の少ない磯なので贅沢は言えませんね。

開始早々餌取地獄!
まあサザエとかウニを餌にした本格的な石鯛釣りではなく、カラス貝を餌にした磯際の垂らし釣りなので餌は当然瞬殺です。

カラス貝は柔らかいですからね。

しばらくして自分が足裏サイズのイシガキダイを2匹釣った後、父に大物がヒット!

水中で見えた色がなんとなくイスズミやサンノジに見えたので、おそらくそっちだろうと思ってたら本命でした(^^;


石鯛釣りではあっても、何度かイスズミやサンノジが釣れた事があったので完全に疑ってました(笑)

48cm2.5kgの、地磯では堂々なサイズでした。
自分は今回は完敗です(^^;
餌付の丁寧さに差が出ましたね〜。
カラス貝みたいな柔らかい餌は餌付は重要ですからね。
あとはチャンスタイムに、釣れもしないルアー投げて時間を無駄にしたのも駄目だったね。


1匹だけ反対側向いてるイシガキが自分のキープ分です。
小さかったですが、針が目に刺さってしまったので持ち帰りました。
まあこのサイズでも美味しいんですけどね。

ちなみにイシガキダイはここ最近シガテラ毒があると騒がれてますので、お持ち帰りは自己責任ですね。
まあ今回みたいな30cmクラスまでの小型なら問題ないと思いますが。