日付としては昨日、久々に初島へ行って来ました。

もうかれこれ1年3ヶ月ぶりですよ!

 

まあお金掛かる場所なので、どうせなら良いコンディションの日に行きたいとか思ってるとこうなりますよね。

それだけ自分の休みと、海が良い条件の日が重ならないという事な訳です。

 

今回は早朝まで大雨。

多少のウネリ有り。

前日より大幅に気温が上がり、弱風という好条件。

 

でも自分自身は仕事が休みではない。

 

というのも宿直勤務明け。

まあ実質半分休みみたいなものだけれどね。

 

でもこれが「初島へ行く」となると中々厳しい。

 

どう頑張っても埼玉からでは熱海発14:10のフェリーにしか乗れないのである。

帰りのフェリーの時間的に、釣りが出来るのは17:15が限界。

 

って事はほぼ2時間前後しか釣りが出来ないのです。

しかも、予報に反して凪倒れの場合は目も当てられないというね。

 

そんなこんなで初島のゴロタへやって来ると、港の近くはベタ凪。

東の方へ向かうにつれて波は多少高くなるようだ。

 

しかし・・・平日なのに確認出来た限りではゴロタ場には8人もおりました。

こんなの初めてですよ。

でも格好からしてどうやらほとんどが島の人達っぽいですね。

 

おかげで釣り場難民になってしまいました。

 

いつも竿を出しているお気に入りポイントの横の大岩に1人入っていた為に、遠慮して別の場所に。

別に全然違う方向向いて竿を出していたから多分大丈夫そうだったけどね。

 

14:40頃に初島に着いたが、結局釣り場が良い感じに空いておらず、

仕方なく竿を出せる場所に落ち着いたのが既に15:30!

 

やばい・・・しかもここ餌取られない上に、沖の根で出来たサラシで仕掛けが岸に打ち付けられてめっちゃやり難いし!

 

雰囲気は悪くなさそうなのだが・・・おそらく沖にある根の他に沈んでいる根が沖に対して壁のようになっているのでは?っと。

沖に向かって開けていないゴロタポイントって、いくらコマセ撒いても魚が入って来難い印象があります。

 

入って来たとしてもかなり時間が掛かるというね。

 

このままだとまずくないか?

埼玉から片道3時間かけて坊主じゃメンタル崩壊だよ!

 

って事でいつものゴロタポイントへ移動!

隣の隣くらいの大岩の上に先行者がおりましたが、見た感じ干渉するような位置関係じゃなさそうでした。

 

そして移動して1投目からおい!

 

 

キープは4枚。

移動してからの実釣時間は1時間10分ですよ。

 

本当にギャンブルな釣行でしたが、お正月2連続撃沈の憂さ晴らしは出来ましたね。

詳しい様子は後日動画をアップしたいと思います。

 

ちなみに初島港は「秋の海か!?」って程にスズメダイ&タカベが元気で、

ウキフカセの釣り人が打つコマセにナブラ状態でした。

 

あの状況は俺の引き出しの中には打開策は見当たらないわ。

テトラの穴釣りでメジナを狙うくらいかな(笑)

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村