2017/10月下旬頃の釣行です。
東伊豆の地磯へ石鯛釣りに行って来ました。


今回は父と2人です。
この石鯛釣りはかれこれ5年ぶりくらいですかね。


いわゆるサザエとかウニとかヤドカリを餌にするぶっこみ系の石鯛釣りではなく、カラス貝を餌にした手持ちの垂らし釣りですけどね。

身が柔らかいので仕掛けが着底したらすぐに餌が取られます(笑)

 

でもすぐにアタリが来るっていう事なので、せっかちな自分には相性の良い釣りではあります。

どうもぶっこみ系の石鯛釣りは食い込むまで待つのがじれったくて駄目ですね(^^;

 

ただ餌取りの一撃で餌が取れてしまう事が基本なので、すぐに仕掛けを上げて餌を付け直すのでせわしない釣りです。

いちいちカラス貝を剥かなければならないので、あまり好まれない釣りかな?

 

それに近年カラス貝も入手が難しくなって来ていますからね。

 

今回は平日釣行なのと、まだメジナのシーズンイン手前の時期だったので場所は空いておりました。

ここは雑誌にも釣りブログにも良く登場する人気磯なので、まずこの磯に入れたのが幸運ですね。

 

◆今回の釣行動画

https://youtu.be/Kr-kPDevxWs

 

 

意気込んで行った割にはルアーに浮気してやらかしてしまいました(笑)

 

カラス貝は餌持ちが悪いので、丁寧に付けないと駄目!
なのに雑に付けたのが俺の敗因か!?
昔はアタリが出てからの反応速度で対応して来たけど、加齢で反応速度落ちたっぽいね(笑)

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村