昨年は本当に伊豆大島にお世話になりました。

メジナ狙いにも行ったけど、やはりフエフキ狙いのぶっこみ釣りと、回遊魚狙いの泳がせ釣りが一番熱が入っていましたね。

 

2018年の5月のGW以降に作成した伊豆大島釣行の動画を数えてみたら9回も行っていた。

いくら使い込んだのだろうか・・・いや、釣り人はそんな事考えたらキリがないよね(笑)

 

◆1回目はぶっこみ釣りでのフエフキ狙いで、合間にカゴ釣りで大サバ爆釣でした。

動画としては下記の2本の動画を撮る事が出来ました。

撮れ高:まあまあ

タマンぶっ込みチャレンジ 1回目【伊豆大島元町港 】

伊豆大島元町港ぶっこみ釣りの合間のカゴ釣り

 

◆2回目もぶっこみ釣りでのフエフキ狙いで、合間に餌巻きスッテでイカを狙うもスミヤキに邪魔されるというね。

何とか切り身餌のウキ釣りで大サバを釣ったが、これが唯一のまともな釣果…。

撮れ高:糞

タマンぶっこみチャレンジ 2回目【伊豆大島元町港】

 

◆3回目もぶっこみ釣りでのフエフキ狙い!

出だしでメイチダイが釣れて期待するもぶっこみは不発。

カゴ釣りの大サバに救われる。

撮れ高:中の下

タマンぶっこみチャレンジ3回目【伊豆大島・元町港】

 

◆4回目もぶっこみ釣りでのフエフキ狙い!(しつこい!)

フエダイが釣れるもやはりタマンが出ない…。

アタリのシーンを撮り逃がし、朝のカゴ釣りの釣果もちょっと微妙(笑)

撮れ高:中の下

タマンぶっこみチャレンジ4回目【伊豆大島 元町港】

 

◆5回目はあまりのタマンの釣れなさ具合に意気消沈し、そろそろ良くなるであろう泳がせ釣りでの回遊魚狙い。

初日の夕方~夜は岡田港近くでメジナを狙うも、潮位を見誤った上に、明るく海を照らす満月に邪魔されまあまあの尾長メジナに救われる始末。

その後深夜に意気込んで岡田港へ乗り込むも、入りたかった場所にいた先行者の方に一方的にカンパチを釣られて完敗…。

たった数mしか離れてないのに天と地ほどに釣果の差が出た。

その後来た常連釣り師にもカンパチが釣れて、1Rに4~5回ダウン奪われたようなダメージが。

撮れ高:まあまあ

【伊豆大島】回遊魚 泳がせチャレンジ! 1回目

 

◆6回目は前回の泳がせで相当悔しい思いをしたというのに懲りずにまた泳がせリベンジ!

時間潰しの夜のウキ釣りでイサキ連発に5号ハリスを切られるバラシにイスズミの勢いのあるアタリもあって結構楽しかった夜釣り。

本番である翌朝の泳がせ釣りは、周りと比べると良い釣果に恵まれたと思う!

でも最後に掛けたイナワラのシーンが、バッテリー切れで撮れなかったのが痛かった…。

撮れ高:まあまあ(最後のイナワラのシーンが撮れてればなぁ)

【伊豆大島】回遊魚 泳がせチャレンジ! 2回目

 

◆7回目も泳がせ!初日夕方と翌朝に泳がせ釣り、夜中はメジナ狙い。

この時の動画は良い釣果に恵まれたおかげで2本の動画が作成出来た。

個人的には翌朝のイナダ3連発のアタリが収められていたのが嬉しかった。

撮れ高:良♪

【伊豆大島】回遊魚泳がせチャレンジ 3回目(前編)

【伊豆大島】回遊魚泳がせチャレンジ 3回目(後編) 早朝にアタリ集中!

 

◆8回目も泳がせ!初日夕方と翌朝に泳がせ釣り、夜中はメジナ狙い。

前回のイナダ連発に気を良くするも・・・釣りはそうそう何度も上手くは行かないという教訓を味わった(笑)

撮れ高:並

【伊豆大島】回遊魚泳がせチャレンジ 4回目

 

◆9回目は初日夕方と翌朝に泳がせ釣り、夜中はハマフエフキ狙いのぶっこみ釣り!

泳がせの目標であった60cmオーバーのカンパチに加え、5月から狙い始めて全く釣れていなかったハマフエフキも狙ってしまおうという魂胆。

なんと初日でというか、伊豆大島に到着して2時間ちょいで泳がせの目標を達成してしまうとか出来過ぎ…。

そしてフエフキでは良い話を聞かない岡田港であったが、一か八かの根掛かり覚悟のちょい投げ戦法でまさかの結果に!

でも期待した翌早朝は全くかすりもせず(笑)

撮れ高:最高!

【伊豆大島】泳がせ・ぶっこみ纏めて最終回は上手く行き過ぎた?

 

ざっと去年の伊豆大島釣行の記録を書いてみたが、結構行ったよなぁ…。

しかもこの他に動画撮影無しで3回行ったんだった!

って事は合計12回か…。

 

今年も釣れるかわからんがきっとチャレンジすると思われる。

ぶっこみも泳がせも運の要素がかなり高いけど、そういう釣りがむしろ大好きです。

上手いだの下手だの、小手先のテクニックやらうんちくなんて当て嵌まらない豪快な感じがたまんないんだよね。

まあフエフキ狙いのように外して凹む事もあるけれど、それでも続けてしまうのよね。

今年はGW終わった後くらいからフエフキ狙いに通おうかと思っております!

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村