ここ最近Twitterの利用頻度を減らした影響か、アメブロをちょいちょい更新するようになりました。

まあだから何?って話なんですけどね。

 

昨日新しい動画をアップしました。

と言っても、実釣は昨年2018年11月下旬の頃の動画なんですけどね。

 

毎年父と行っている石鯛釣りの動画です。

ムール貝で石鯛釣り IN 東伊豆地磯

 

餌はタイトルの通りに「ムール貝」です。

食用にも使える貝なので、食べたくなった場合は食べてもOK(笑)

 

通常の石鯛釣りと言うと、サザエ・トコブシ・ヤドカリ・ウニなんかを餌にしたぶっこみ釣りなんですよね。

でも自分自身物凄くせっかちなので、どうも上記のような石鯛釣りはあまり興味が沸かないんですよね。

 

とか言ってフエフキ狙いの超暇なぶっこみ釣りはやる癖にねあせる

 

カラス貝の集魚力は、こりゃもう最強クラスです。

でも身がとても柔らかいので、餌取りにも本命にもすぐにやられるというのが弱点。

 

とはいえ、それは仕掛けを投入するとすぐにアタリがあるという事でもあり、せっかちな自分にとっては結構好きな釣り方なんですよね。

手持ちでやるので、アタリも明確に手元に伝わって来るというのも魅力ですね。

 

集魚力が強いというのもあって、20cm~30cmクラスの小型のイシガキダイが良く釣れるんですよね。

中には20cm未満のも大きめの針だと言うのにヒットして来ます。

 

で、そんなのが理由なのでしょうが、

「そんな小さなイシガキダイ狙って何が面白いんだ?」的なコメントを書かれてしまいました。

「もっと大きくなる魚なんだから、そんな小さなうちに釣るんじゃない」的な内容も書いてあったかと思います。

このコメント自体は既に削除しております。

 

正直申し上げて自分はそんなつもりでやってる訳ではないので、その手のコメントを残されるのはやはり嫌でした。

小さいサイズも釣れてしまう釣り方ではありますが、こちらとしてはもっと大きな魚を狙ってるんです。

その中で小さなサイズが釣れてしまうというだけの話。

そんな事、別にこの釣りに限らずどの釣りにでもある話だと思いますけどね。

それ言い出したらどの釣りにでも誰にでも当て嵌まってしまう事だし、キリがないと思うんだよね。

 

美味しい魚なので、この時は30cm~36cmの石鯛とイシガキダイをトータル4匹持ち帰りましたが、その他はリリースしました。

コメントして来た方は、きっともっと素晴らしい場所で、もっと大きな石物を沢山釣っている方なのでしょうかね。

そういう人から見たら、随分とちっぽけな釣りに見えるんだろうな…とは思います。

 

が!

それは赤の他人に言われる筋合いはないと思うんですよね。

 

それこそウキフカセとかでメジナを狙っている人がいて、餌取りとしてコマセに寄って来ている木っ端メジナが沢山釣れてしまっている状況で、その人に対して、

 

「そんな小さなメジナ狙って何が面白いんだ?」

「もっと大きくなる魚なんだから、そんな小さなうちに釣るんじゃない!」

 

って言ってるのと全く同じだぞ?

 

「こっちだって狙ってねえんだよ!」

って怒られますよね(笑)

 

上記の例え話で言えば、そのメジナ狙いの人だってもっと大きいメジナ狙ってるのに、それでも木っ端メジナの活性が高くて釣れてしまっているというだけの話。

不可抗力な訳で、そこを攻められても困るよね。

 

あ、はいはい、もっと大きな針使えとか、小さいのが掛からない釣り方しろとか、小さいのが釣れる時点でお前が下手なだけとか、色々と屁理屈・揚げ足取りをして来るのはなんとな~く想像出来ますよ口笛

でも仕方ないもんは仕方ない訳です。

 

勿論釣れた魚を磯や堤防の上に放置したり…という事をするのは論外だけどね。

 

なんというか…もっとコメント送信する前に、一旦一呼吸置いてから実行して欲しいもんです。

「これ本当にコメントしても大丈夫な内容か?」っとね。

冷静に客観的に読み返して、そのコメントで相手がどういう気持ちになるかしっかりと考えてから書き込みしていただきたいもんです。

まあそんな冷静に振舞えるような人ならあんなコメントしないか汗

 

ちなみに私は動画もブログも趣味の延長でやっているので、こちらが嫌になるような不快なコメントは即削除しますので。

「耳の痛い意見も受け入れるべき」とかないですからグラサン

自分の動画とか結構見返したりするので、そんな時に目障りなコメントが残っているのはこちらも嫌ですし。

趣味の世界でいちいちそんな気は使いたくないですしね。

 

っとまあ、今日はただの愚痴でした。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村