今日は父と共に久里浜のアシカ島へ行って来ました。

アシカ島と言っても、実際は笠島と呼ばれている大きい島の方へ。

 

某釣り番組の撮影があったようで、お隣の島へ大勢の人が渡って行った。

まあ後日放映されるのでこれ以上は触れない事とする。

 

今回は下げ潮の時間が長く、上げ潮は12時過ぎ。

先週父が行った時はとても渋かったとの事だったので、いつも期待している上げ潮も今回ばかりは期待は薄いなと。

 

なので下げ潮時は本流は流さずに、船付け場付近で黒鯛を狙う作戦。

今回は平日で渡った人が少なかったので、ほぼ入りたい場所に入れました。

 

釣り方は先日13連敗からの脱出を決めた時と同じくチヌパワー食わせダンゴ釣法。

 

この釣り方はコマセの同調とか、潮を読んでどうたらこうたらとか小難しい事は考えずに出来るので、センスがなく知能の低い自分には丁度良い釣り方と言えます。

朝7時過ぎから12時前までの時間で、結果的にチヌパワー食わせダンゴ1袋で足りてしまいました。

でもまあ2~3袋はあった方が良いですね。

その他に持参したのは配合餌「チヌベスト」とアミエビ2kg。

チヌパワー食わせダンゴをアミエビで練りあげる。

大体500gちょいくらいでちょうどいい感じになるのかな?

余ったアミエビとチヌベストを混ぜる。

このコマセは大まかに魚を寄せる為のコマセ。

 

開始してから餌取りが凄く、餌のオキアミは瞬殺。

そのうちアタリがあっても乗らず、針だけ取られるという始末…ヒガンフグの仕業?

 

8:30頃に父がこちらの様子を見に来た時にウキが物凄い勢いで沈み、合わせると一気に竿が伸された。

ハリスは2号…ドラグが出て行きそのままハリス切れ。

 

最悪だ…いつもここでやる時は2.5号ハリスなのに、何で今日は2号なんて使ってたんだか。

やり取りが下手糞過ぎて自分をぶん殴ってやりたい程だよ。

 

とはいえ、先程そのバラシの映像を見返したが…あの勢いはまずハリス2号じゃ止められないって!っと改めて思いました。

沖で掛けるならともかく、足元で掛けたので衝撃が半端ない上に、海底の根が結構荒いので一気に走られるとまず無理。

東京湾というよりは、三宅島や大島で体験したイスズミ・サンノジ系の勢いでした。

 

もう一気にテンション下がりました。

確かにあの仕掛けでは獲れるサイズでなかった可能性が高いが、やはり自分がもっとうまくやれてれば…って思って落ち込んじゃうよなぁ。

で!やっぱりレバーブレーキは欲しいと実感した。

 

沖で掛ける釣りだったり、5号前後の太ハリスを使う釣りならレバーブレーキなくても問題ないんだが、今回のように2号前後のそこまで太いとは言えない号数のハリスを使う場合は、伸されて竿の弾力が活かせない状態だと本当にきつい。

今回もササっと糸を出して竿を立てて、もっと竿の弾力を活かせる角度が作れたら…とか考えちゃうよね。

ナスキーの性能では限界だったか?

すぐにオープンベイルにして体勢を立て直せば良かったのかもしれないね。

でもあの一瞬でそれをやるには自分程度じゃ難しい。

 

でもあれ絶対黒鯛とか口太メジナの引きじゃねえって。

 

今回は何故か良型のカワハギが釣れる。

26cm・27cm・28cmの計3匹。

一番大きいカワハギだけ肝パンでしたね。

他の2匹は肝の色がちょっと悪かったですね(^^;

 

で、悪い事は続くもんでその後9:40頃(この時刻の数字がもう縁起が悪そう)。

再びアタリ!

今度は勢いを止め、ドラグを締めたり緩めたりと慎重に浮かせに掛かる。

ウキが水面上に出てあともう少し!

っという所で今度はまさかの針外れ!

折角ハリス2.5号に上げていたのに、今度は針外れの方ですか!?

 

もう何なんでしょうかねぇ…海に飛び込んでしまいたくなりますよ。

それくらい今日は暑かったです。

2回もチャンス貰って、チャンスを貰った本人がこの体たらく。

本当にやり取りが下手糞過ぎる。

とはいえ針外れはしゃあないだろ…という自己弁護の声も聞こえて来るが。

 

これはもう完全に今日のチャンスは終ったと思ったよね。

 

 

そう思ったんだけど、まさかのまさかで釣れました。

下げ潮の潮止まりの11:45頃。

こんなやり取りの下手なワタシでも釣れるサイズの37cm。

情けないけど嬉しかったです。

でも本当に情けなったなぁ。

バラシ過ぎだし。

隣の島ではちょいちょい黒鯛上がって本当にその光景を見る度に、

「バラしがなければなぁ」

っと後悔ばかり。

まあ自分が渡った島の方ではこいつが唯一上がった黒鯛なんですけどね。

そこは素直に嬉しいです。

基本的には小さい島(アシカ島)の方が魚は多いし良く釣れてますし。

 

バラシも含めて掛けた魚を全部釣り上げられていれば確実に一人勝ち状態だったのに…そんなチャンスを貰ったのに掛けた人が下手糞過ぎてチャンスを台無しにしてたんじゃあ元も子もないわな。

とはいえ!

3回は掛けてるんだから、それだけを見れば「釣り方は間違ってはいない」のだろうな。

っという自己弁護。

でもこれかなり消化不良だよね~。

かと言ってGW中に行く気にはなれないかなぁ…混むしね(^^;

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村