「また?」
という程の間隔ですが、久里浜のアシカ島(笠島)へ行って来ました。
23日に続き今日も行って来たよ。
GWは混むからその前の平日に行っておきたかったんだけど、本当は今日の休みは前々から天気予報が悪くて駄目だと思ってました。
今日は皆様知っての通り雨でしたが、真冬ではないので北東風なら出来るかな?
人も少ないかな?
って事です(笑)
 
雨はなんとか耐えました。
風が強くてやり難かったけど、ロング棒ウキのお陰で釣りは成立しました。
 
今回は自分含めて3人だけ!
しかも小さい島(アシカ島)に2人が渡り、大きい島(笠島)には俺1人だけ。
貸し切り状態です。
ここは検潮施設のおかげで北東風は直撃はしないで済む。
でも回り込んで来る程には吹いていた。
そして釣り方はまたもやチヌパワー食わせダンゴ釣法。
今回は風も波もあるので軽いウキでは釣り難いので、浮力の大きいロング棒ウキで挑む。
餌取りが凄かった。
 
で、釣果の方は前回のリベンジを果たしたのかな?
8時半頃に、前回ハリス2号を切られた時のような強烈な引きが!
 
竿は前回と同じくダイレクトパワー大島の1号。
ハリスは前回の2号から少し太くして2.5号。
リールは2005年モデルのラリッサC3000DにPEライン1.5号を使用。
レバーブレーキですよ(笑)
やはりこれがないとキツいかなと思いまして。
PEライン特有のライントラブルが懸念されましたが、チヌパワー食わせダンゴ釣法に関しては仕掛け操作時に糸がたるむ状態になる事が少ないせいか、ほぼトラブルはありませんでした。
 
15分程のやり取りの末に上がって来たのはこいつ!
 
 
推定68cm…かな?
何故「推定」かと言うと、折角釣り上げたのにストリンガーが岩に引っ掛かってしまい、波の上下動の力でストリンガーが変形して真鯛に逃げられてしまいました…。
 
これじゃリベンジを果たしたんだかなんだか良く分からない。
 
この真鯛の後に、更に強烈な走りでバラシ…。
こいつは正直今日の仕掛けじゃ無理なレベルの引きでしたね。
 
糞ストリンガーのおかげで真鯛を逃がしてしまい、結局持ち帰りは40cmちょいの黒鯛君のみ。
 
 
もはや真鯛の後だと引きが(笑)
とはいえ黒鯛も針外れの悪夢があるからタモ入れまではヒヤヒヤでしたよ。
 
まあ真鯛に関してはしっかりと釣り上げてるのだから、そこまで凹む必要はないのかもしれないがやっぱり凹むよね。
ホームラン打ったのにベース踏み忘れてアウト!…みたいな?
 
しかしあれだね、YouTubeで釣り動画やってて良かったと心から思ったよ。
帰りの電車でチェックしたら、一応真鯛とのやり取りはしっかりと撮影出来てました。
とりあえずこれで「嘘ではない」というのは証明出来ますね(笑)
動画撮ってなかったら本当に言葉だけの状態ですよね。
でも食いたかったなぁ。
これでアシカ島はもう終了って事で良いかな。
ちょっと後味が悪かったけど、釣ってるよね?
あれは釣ってると言っても良いよね?
またリベンジだ!ってなりそうだったけど、そもそも釣ってるもんね。
まあ更にデカイのをバラシたからそれは悔しいけど。
明日からGWだから流石にこれで満足しようかと思います。
でもやっぱり心残りだなぁ(^^;
もう今後絶対ストリンガー使わなねぇからな!
 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村