今年のGWは1日も釣りに行かずに終わりそうです。

今日・明日と行ける状態ではあるんですが、南風がやや強そうなのがどうも気に食わない。

どうせならワンチャン真鯛も狙える城ヶ島へ行きたかったけど、南風じゃ出来ないし、そもそもGW期間中に釣り座がある訳ない(笑)

とりあえず前月のアシカ島で釣れた真鯛効果のおかげで、釣りに行けなくてもそこまでストレスは感じていない状態です。

 

行きたい場所も混んでるだろうし、きっと三崎口駅からのバスの混雑が半端なさそうなのでやる気になれず(笑)

通常の土日でも物凄い混む事ありますからね。

 

意外と東伊豆方面で「電車&徒歩」の方が楽だったりします。

とはいえ東伊豆もあの長距離を歩いた挙句の磯が満員という悲惨な状況もあり得ますからね。

日没時間が早ければ夜釣りという手もありますが、今は19時くらいでも薄っすら明るいですからね。

これだと夜釣りも1時間くらいしか出来ないですしねぇ…。

夜に乗り込んで「夜から早朝」っていうコースもありますが、そこまでして行きたい場所はまだこの季節ではないかなぁ。

 

みなとみらいのキビレ&フッコ狙いも良い時期ではあるんだけど、GW中は潮回り的にNG。

夜に潮位が下がってしまうのよね。

でも電車で3駅だから、自転車で行って早朝未明の満潮前後を攻めるってのもありかなうお座

とりあえず今月で言えば、GW後の潮回りがベストな感じですね。

 

話は変わりますが、今月の中旬以降から伊豆大島へのフエフキ狙いを考えております。

でもどうもスーパーの鮮魚コーナーを見てもいつも売っているはずのスルメイカがない。

冷凍物すらない。

これだとフエフキ狙いの餌が用意出来ないかも!?

イカが獲れてないんですかね?

そんな事を思いつつ先日スーパーを訪れたらようやくスルメイカが売ってましたが・・・。

なんだこのちびっ子スルメイカは(笑)

 

でもなんか大きさ的には面白そうだったので買って来て冷凍しております。

釣具屋にはホタルイカが冷凍餌として売ってるんですが、あれって身が柔らかくて全然遠投出来ないんですよね。

このちびっ子スルメイカは、ホタルイカより一回り大きいサイズ。

身もホタルイカよりはしっかりしてそうでした。

もしかしたら当たり餌かもしれませんよね!

こいつで釣れたら良いな~。

もしイカが駄目な場合はサバやサンマの切り身餌か、勇竿さんにユムシがあればユムシ…でもユムシ高いもんねあせる

もしくは金額には目を瞑って岩イソメを購入して真鯛狙いとか?

 

去年は5月下旬から始めて、結局ハマフエフキ(タマン)が釣れたの11月だったからね。

今年は5月~6月の間に釣っておきたいところです。

 

またまた話は変わりますが、久々に上州屋の金券クジで100円引き券以外を引きました。

その日のうちにチヌパワー食わせダンゴに消えましたけどね。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村