先日初めて城ヶ島の居島新堤へ行って来ました。

ずっと行きたいと思ってたんですが、車がない上にシステムがイマイチわからず行けずにいた場所です。

 

ここは黒鯛・メジナの他に真鯛や石鯛・回遊魚も釣れるって事で興味がありました。

でもね・・・沖堤防とかって大体そうだけど、「釣れる!」って情報を得て行った所でそうそう簡単には釣れないんですよね。

 

とにかくどこがポイントかわかんないし、釣り方も地形もわかんない。

知っている人と行くのが一番ですよね。

 

で、今回はTwitterで知り合った方お2人と行って来ました。

Twitter上ではコメントのやり取りで交流させていただいていて、

今年伊豆大島に行った時にたまたま同じタイミングで行っていたようで、

帰りの道中で少しだけお話をしたって感じです。

 

彼らは本当は伊豆大島へ行く予定だったんですが、

それが潰れて他の場所を探している時に居島新堤が候補になったそうです。

 

で、彼らも初めてで不安だった所に私にお誘いのDMが届きました。

まあ自分も初めてなんですが、死なばもろとも!

って感じですかね(笑)

 

とてもありがたいお誘いだったので、お言葉に甘えて同行させてもらったというのが経緯です。

皆車持ちじゃなかったんですが、レンタカーを借りて折半して行って来ました。

 

この日は平日だったんですがめちゃくちゃ渡船のお客さんがおりました。

と言ってもこちらがお目当ての居島新堤のお客さんではなく、

赤灯堤防がお目当ての人達でした。

どうやら今はこちらの方が真鯛・黒鯛・メジナと良く釣れているとの事。

 

足場も低くてやり易そうな堤防ですが、

堤防自体が細いので、この日7人くらいが渡っておりましたが、

釣れているからと無理にそこに行っても「出来ねぇじゃん!」って感じでしたね(笑)

 

 

こちらは自分ら3人と、石鯛狙いの2人だけでした。

ほぼほぼ貸し切り状態ですね。

 

でもまあ・・・予想はしてましたが川の様な激流が通しておりました。

しかも堤防に対して少し当て潮気味に流れるもんだから更にやり難そうな感じ。

 

堤防の内向きを攻めても手前に寄せられてしまうので、

先端の角付近から沖に向かって仕掛けを流す事くらいしか出来ませんでした。

 

自分はウキフカセが苦手なので、以前久里浜のアシカ島で真鯛を釣ったのと同じ仕掛けと釣り方で挑みました。

むしろ初見殺しのこの場所では、この釣り方しか活路が見いだせなかった。

 

ロング棒ウキを使用し、ウキ下は12mくらい。

付け餌はオキアミで、その沖アミをチヌパワー食わせダンゴで包み、バラけるダンゴで魚を寄せつつ途中の餌取りから付け餌を守るという作戦。

 

浮力の弱いウキでやってしまうと激流の中で仕掛けがタナまで入って行かない上に、ダンゴの重さでウキが沈んでしまったりと色々とね。

 

でもそんな上手く行く訳もなく、全然釣れずに時間だけが過ぎて行きます。

 

7時前に釣りを開始して、やっと初めてのアタリが来たのが9時過ぎ!

潮に乗って流れるロング棒ウキが気前よく沈んでくれました。

 

そして上がって来たのは・・・?

 

本命の真鯛さんでした。

今回はこの魚を狙って来ていたんですよね。

釣れて良かったです。

 

でも堤防があまりに高いので、6mのタモでギリギリでした。

しかも自分1人ではとてもじゃないけどタモ入れは無理!

同行者のお陰でタモ入れ成功しましたよ。

 

最悪1人の場合は、1段低くなる場所まで歩いて行って、そこで入れるしかないですね。

 

しかしこの時釣り動画の撮影をしていなかったので、動画はなく写真のみ。

「まあこれでもう1匹くらい釣れるだろ」っと思ってましたが、現実はそんなに甘くなかった・・・。

 

いくら流せども釣れず。

結局釣れたのはアイゴが3匹だけ。

 

 

アイゴのシーンしかないので没動画ですかね。

しかも最後の1投!って言ってラストに魚がヒットするも、ヒットした直後に電池切れするし。

でもまあ最後の魚もアイゴだったんだけどね。

 

しっかしここは本当に初見殺しな場所だね。

運良く先端角に入れたから良かったけど、入れなかったらもう終わってたね。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村