去年12月に投稿して以来の更新になるようですね。

YouTubeの動画の方は相変わらずアップしておりましたが。

 

しかし大変な事態に陥ってしまいましたねぇ・・・。

釣り人にとってもですが、それ以前にこの国に生きる人として大変な事態に巻き込まれてしまいましたよね。

 

自分の仕事は現場仕事(力仕事系ではない)なので、こんな時でも普通に出勤を続けております。

でも流石に「待機シフト」なるモノが出来て、稼働人員は減らしている状態です。

 

釣りはもう完全に自粛の流れになってしまい、行き難い雰囲気になってしまいました。

電車に乗るとかバスに乗るとかちょっと怖いですもんね。

変な人に絡まれたり、隠し撮りされて、

「こんなご時世に電車で釣りに行くバカ発見」

とか勝手にTwitterで晒されそうですしねぇ。

 

満員電車で毎日通勤してたのに、混むのとは逆方向の電車に乗って釣りに行くのは駄目…っというのもちょっと思う所はありました。

でもまあそこは「釣りは不要不急でしょ?」って事なんだろうね。

 

個人的にはあんまり自粛自粛うるさく言いたくない側の人間です。

でも結果的に3月中旬の釣行を最後に自粛してはおります。

 

結果的に…というのは、心の奥底に「釣りに行きたい」という気持ちがあるが故に、いつその壁を超えてしまうか自分でもわからないという状況だから。

勿論頭ではわかってます。

 

ただね、今は三浦半島~東伊豆に掛けての釣りに関係するような駐車場はほぼ全て閉鎖、

海岸に至る小道も閉鎖されているようで「行っても無駄」状態なんですよ。

 

東伊豆の城ヶ崎自然研究路も規制されているらしいです。

基本的に東伊豆の地磯は城ヶ崎自然研究路の途中から地磯にエントリーするので、そこが行けないとなるとねぇ…。

 

っとなると仮に行っても、

 

・車が停められない

・路駐したら近隣住民から即通報

 

車釣行ではこれだとキツイですよね。

 

仮に電車&徒歩で行っても「磯に降りる道が閉鎖」となっていると、それを無視して行くのはマズイ。

こういう事を考えていたらやる気が失せて、結果的に行かなかった…という感じです。

それと!

3月下旬に仕事中の怪我で左腕を怪我してしまったので、それで1ヶ月丸々釣りに行けるような状態ではなかったというのもありますね。

今は少しの痛みや違和感はあるものの、釣りは出来る程度には回復しました。

 

お休みの日はYouTubeでFF7のゲーム実況を見たり、自分の釣り動画の編集が主体となってます。

もうあんまり動かないし、姿勢が悪いのでめっちゃ体に悪いですね。

 

釣り動画の未編集の残り動画素材のストックは現在25本分です。

日中から夜釣りへとシフトして、長くなり過ぎた場合は「前編・後編」みたいな感じで編集しようかなと思ってます。

 

https://youtu.be/9QXa2CJXvro

↑ こちらは昨晩公開した動画です。

2019年最後の釣行動画ですね。

メジナ狙いです。

 

これでやっと次の動画からは、2020年度の釣行動画に突入という感じです。

 

最終の釣行日は確か3月中旬頃のだったと思います。

ラストに行った油壺釣行の動画は、あまりにもヒガンフグが酷過ぎて苛々して没にしちゃいましたが(笑)

久々の釣り友さんと行った釣行だったので2人揃って乗っ込み黒鯛を釣りたかったのに、2人揃ってヒガンフグ地獄でしたよ。

それ以来釣りは行っておりません。

 

とりあえず今月一杯は釣りは我慢出来ると思うが、来月はわからないです。

 

っというか、恐らく来月はかなりヤバいと思う。

第一波の釣り自粛崩壊の予感。

 

来月辺りからそろそろ回遊魚が始まるでしょ?

もう某サーフとかやばいんじゃないかな・・・と少々心配してしまう、

自分はあんまりサーフでのショアジギングとかは興味がない訳じゃないけどほぼやらないから影響ないと言えばないんだけど、この釣りって毎年揉めている印象があるからね。

 

今年は余計に揉めそうな気がしてならない。

自粛自粛と叫んでいた人も、耳に入って来る回遊魚の情報に我慢出来ずにこっそり行き始める予感。

そして「お前散々人に自粛しろとか言ってたよな!?」みたいないざこざが…まあ考え過ぎか。

 

とりあえず自分は毎日妄想しておりますよ。

 

今日こんな物を買ってしまったので、更に妄想が加速してます。

でも行くにしても、夜中に到着して早朝に帰るというスタイルで考えてます。

この先どういう状況になるかわからないので、現時点では「妄想」の範囲ですが。

 

ちなみにいつも電車&バス釣行で使用している背負子カートなんですが、防錆潤滑スプレーと組み合わせて使うとまるで寿命が違います。

今使用している背負子カートから防錆潤滑スプレーを使用始めましたが、基本的に車輪軸や各支点部分の錆から強度が落ちて2年もたないくらいで壊れてしまうんですが、これを組み合わせてからもっと長く使えてます。

早くカートゴロゴロして東伊豆の地磯へ行きたいもんです。