もうずっと釣りに行ってなくてそろそろ精神的にやばくなって来ましたね。

心の奥底ではどっか行ける所ないかな…なんて妄想をしつつ過ごしております。

 

最近近所の運河沿いを歩くのですが、めっちゃ黒鯛いるんですよね…。

どっかの私有地ばかりなので、釣りが出来る感じじゃない。

 

金払うから釣りさせてくれませんか?

って感じです(笑)

 

しかしこう自粛自粛煩いと、正直なんかそういう声自体にストレスを感じて来るようになります。

 

「自粛出来ない奴=バカ」

 

みたいなマウントの取り合いみたいな流れですもんね。

宣言が解除されて「まだ早い」とか「気の緩んだバカが危ない」とかそういう声も聞かれるようになりました。

 

個人的には自粛自粛と叫ぶ「自粛正義」みたいなのはもううんざりって感じです。

結果的に釣りは自粛していて全く行ってないんですけどね。

 

うちの職場は都内であり、他の従業員はみんな電車通勤。

総勢15人くらいいますが、1人くらいコロナに感染すると思ったけど誰も感染していない。

 

近所のスーパーもめっちゃ混むんだけど、そこで働いている人の顔触れはいつもと変わらない。

誰か感染すれば見なくなる人もいるだろうが、今の所それはない。

って事はあんなに人が集まる場所でもそうそう感染はしない…って事?

 

本当に電車とかで感染するのか?

っという疑いが出て来ましたよ。

 

勿論可能性はゼロではない。

感染者が乗車して近くでゴホゴホしたり、その人が触ったつり革を握って、その手を洗わずにおにぎりやパンでも食べれば別だろうけど。

 

でも電車に感染者が乗って来て、それで電車内で感染した場合って、

「電車が感染源だ!」って騒ぐ前に、

その乗って来た感染者がどこで感染したのかが重要じゃないかな?って。

 

そう考えると、感染源になり易い場所ってどこ?

 

・カラオケボックス(換気悪い上に大声出すから飛沫が凄い)

・居酒屋(酒入って大声で喋るから飛沫が凄い・ボディタッチが増える)

・キャバクラ(酒入って大声で喋るから飛沫が凄い・ボディタッチが売り?)

・風俗(言うまでもないラブ

 

個人的にはこういうリスクの高い所に補償もセットで休業のお願いをするのが良かったんだろうなぁって思ってる。

不公平だの文句が出ても「感染拡大防止の為だ!黙ってろ!」っと一喝するくらいの事はしても良いと思うし。

こういう業界にお世話になってる人は沢山いるだろうしねぇニヤニヤ

これからの感染を防ぐって事でも、こういう業界に補償をして、休業してもらうっての選択肢としてはありだとは思う。

 

やはり酒が入るとどうしても制御出来なくなる人がほとんどだし、それによって距離が近くなったり、大声出すようになったり、下手したら喧嘩とかして更に濃厚接触…なんて事になるしね。

 

あと気になるのは、感染している人に特有の癖とかあるんじゃないかな?って事ね。

手を洗う習慣がない人とか、鼻ほじって舐めちゃう人とか、爪を噛んだり、紙めくったりお札を数える時に指をペロってしちゃう人とか、感染に繋がり易そうな癖がある人とかね。

 

まあこういう考えには反対意見もあると思うけれどね。

何が言いたいんだかわかんないけど(笑)

 

それでだ…神奈川県内の海岸に「海岸への立ち入りを控えて下さい」なんて看板が立ち始めているらしいじゃないですか。

もうバカですか?

やり過ぎ感が半端ない!

それだったらうちの前の道をマスク無しで走ってるジョガーにも言えや!って感じですよ。

通勤で歩いてると背後からハアハアしながら追い抜かして行く人が沢山いるんですけど?

それがOKで、海岸に降りるのは駄目?

横浜辺りでジョギングしてる人の中には、都内へ電車通勤してる人とかも多いだろうに。

そういう人がマスク無しでジョギングしてるのもまた危険なんじゃないの?

っとも思うし。

まあそれに関して禁止しろとかは思ってませんけどね。

思ってませんが、それが許されるなら、だだっ広い海岸への立ち入りが規制される事が納得いかない訳ですわ。

 

確かに管理する側からしたら、立ち入り出来ないようにしちゃった方が楽だとは思うんですけどね…。

勿論駐車禁止の場所に路上駐車してまで入ったりするのはNGですけどね。

 

こういう事を言うと「全てを開放しろ」と言っているかのような勘違いをする人が出て来ると思うんですが、決してそんな事ではないです。

 

「海岸に入る方は以下の点に注意して下さい」みたいな感じで、

他者との接近は控えて下さいとか、大勢で密集しての遊戯等は控えて下さいとかね。

 

とにかく全てを禁止するんじゃなくて、リスクのある行為を禁止するっていう方にシフトしていって欲しいです。

ゴミ捨てるのも絶対にNGね!

あれは立派な感染源だから。

煙草の吸殻とかペットボトルや空き缶、コンビニ弁当食った後の箸やスプーンとか、唾液が付着してるからね。

誰がそんなの代わりに拾う?

って感じですし。

 

まあそうやってゴミを捨ててくバカがいるから「立入規制」ってのもあるんだよなぁ…。

結局はそういうマナー守れない奴の所為なんだよね。

全てがここに帰って来るよね。

 

こういう事を言うと、

「お前が釣りに行きたいだけの話だろ?」

とか言われると思いますが、そうですよ、図星です(笑)

 

だって、こんな状態を秋とか冬まで続けるんですか?

5月一杯…100歩譲って6月一杯まで自粛しろと言われれば出来なくはないですよ。

でも10月までとか11月までとか、また来年ね~…ってなったら流石に無理キツくないですか?

 

というかそんな時期まで自粛自粛ってなってたら、倒産・失業者が出まくって、治安悪化したりと色々やばいと思いますけどね。

 

そもそも海岸で間隔開けて釣りしてるのも駄目なんですか?

それこそそんな事言われたら近所でジョギングや散歩してる人だって、

赤の他人からしたら「そんなもん知らんわ!家で自粛してろや!」ですし。

 

最低限の運動は必要だって?

そんなの家でスクワットでもしてりゃいいだろ?

幅もとらずにその場で出来るだろ?

腕立て・腹筋なら家でも出来るだろうが。

なんで運動の為にわざわざ外に出るんだ?

本当に自粛が大切だと思ってるなら、家の中での運動なんて工夫すればいくらでも出来るだろう?

って話になるし。

 

大磯海岸でイシモチ釣りしたいんだよ(笑)

夜に入って早朝始発で帰るってのも駄目っぽい流れだもんね。

そもそも電車に乗る時点でアウト!

みたいな流れだもんね。

 

マスクして手すりやら吊革にベタベタと触らずに黙って乗っていれば大丈夫だと思うんですけどね。

でも自粛警察からしたらそれもNGなんでしょうかねぇ。

 

なんか対立構造ばっかり乱立して来てうんざりな世の中になって行きますよね。

 

もう自粛ばっかりしててもジリジリと体力削られて死ぬのがオチだよ。

5月の宣言解除は早いって言うけど、じゃあ何月なら良いの?

7月まで自粛して8月に自粛を解除したら感染者はいなくなるのか?

緊急事態宣言を解除したところで感染者が消える訳じゃない。

 

100人中10人が感染者だけど、感染者含めてこの100人はしっかりと対策を怠らない人達。

 

一方で、

 

100人中1人が感染者だけど、感染者含めてこの100人は全く感染への対策していない人達。

 

これ、将来的にどっちが危険ですかね?

「感染者が10人になる時点で、そいつら全然対策してねぇじゃん」

とかそういう揚げ足取りは無しね。

そういう話をしたいんじゃないから。

 

緊急事態宣言を先延ばしにしても感染者が0人になる訳はないので、感染に対する対策はワクチン等が出来るまでは重要になって来ると思うんですよね。

緊急事態宣言が解除されても、個人個人注意して生活しましょうね!って事を思った訳です。

いくら時間をたっぷりとって解除したからと言って、その時点で感染者がかなり減っていたとしても、対策を怠ってしまっていてはまたすぐに元に戻ってしまう訳ですから。

緊急事態宣言の解除が早かろうが遅かろうが、個人個人しっかり気を付けて行動しなければならないですね。

「自粛」っていうのはそもそも「感染しない・させない」為の対策の一部だと思うんですが、最近はそれが目的化しちゃってますよね。

 

あとこれ一番気を付けて欲しいのが、熱があったり等で体調不良の人は絶対に仕事休んでね!

無理して出勤からの感染拡大が結構多いと思うから。

あのコロナに感染してるのに山梨から帰って来た人も、元はと言えば職場内に感染している人がいたとか言う話みたいだし。

遡れば体調不良で出勤していた人も駄目だよね?って話だし。

 

ちょっと色々と溜まってたのでガス抜きしちゃいました(笑)

 

給付金が入ったら新しいカメラでも買おうかな…。

AS300とAS3000…どっちが良いのやら。

とりあえずこいつらだと今までのカメラで使っていたのと同じバッテリーを使用出来るので、新たにバッテリーの追加購入をしなくて済むのが最大のメリット。

もし購入しようと思っている人がいたら、「ライブビューリモコン付き」での購入をオススメします。

撮影中に手元のライブビューリモコンで録画のON・OFFの操作が出来るので、使い勝手が良いです。