こんばんは。

最近釣りに行く頻度が増えて動画編集が滞ってましたが、ようやく1本編集が終わりました。

今年の2月下旬に東伊豆・八幡野エリアで、ウキフカセでメジナを狙った時の動画です。

実は東伊豆で、夜釣り以外の日中に40cmオーバーのメジナを釣った事がなくて…何気にそれがコンプレックスでした。

なので今年はそれを狙ってみたいなと思いまして。

でも腕がないので全くと言って良い程に思うように行きませんなガーン

 

 

 

 

話が変わりますが!

実は日曜の午後~月曜の午前にかけて、伊豆大島に行って参りました。

世間では感染者数が増えてしまい、行って良いもんだか迷いましたけどね。

今回は兄と一緒に行って来ました。

まあ到着した岡田港でそのまま夜明けまで釣りをするという予定なので、兄以外では濃厚接触は無しだったと思います。

 

去年は5月下旬から10月まで13回くらい伊豆大島に行っていた俺が、7月下旬に漸く初めて行く訳だから、個人的にはかなり自粛したつもりではあります。

とはいえ文句言う人は文句言うんだろうなぁ。

また再び正式に来島自粛が出た場合は、当然来島は控える予定です。

 

今回の狙いはいつものようにぶっこみ釣りのタマンと、泳がせ釣りのカンパチ。

兄はカゴ釣り主体。

 

日没までは穏やかでしたが、21時くらいになって豪雨・突風・雷と攻められたので一時撤退。

でも先端で釣りしてた人…良くあんな雷ゴロゴロ鳴ってるのに釣り続行してたなぁ…。

 

とりあえず本命のタマンの顔は拝めました。

 

泳がせ釣りは30cmに満たないショゴのみでした(笑)

でも兄が早朝に53cmのカンパチをゲットしました。

 

その他、人がいないのを良い事に夜中先端の沈みテトラ帯を攻めて良型メジナも2匹ゲット。

 

この日の朝はベタ凪で全く雰囲気が無く、せめて兄にショゴだけでも釣ってもらおうと思い、生き餌をアジからマイクロタカベに付け替えた後にヒットしました。

 

まさかあんな小さい餌にこのサイズが食い付くとは(笑)

っとまあ、途中雨に降られて最悪ではありましたが、終わってみれば楽しい釣りでした。

こちらの釣行動画も後々アップする予定です。

 

で、今回行ってみてちょっとした注意事項が…というか俺にとっては結構重大な事ではあるな。

 

岡田港での釣りについてなんですが、大型客船が新しくなった兼ね合いで着岸位置が従来よりも先端寄りに着岸するようになっておりました。

 

その影響で、大型船が着岸する際は桟橋の先端付近での釣りが出来なくなりました。

桟橋が途中でカクっと折れ曲がっているんですが、折れ曲がった箇所から先端までは着岸する前後の時間は釣りが不可となります。

 

一番先端付近のボラードに係留のロープを引っ掛けるので、先端外向きは釣り出来そうではありましたが。

でも車で来ている人だと、車もどかさないといけないようです。

俺みたいにレンタカー無しなら先端に荷物だけ移動してやり過ごせるかもしれませんが。

 

今はまだ日の出時刻が早いから良いですが、9月以降は日の出時刻も遅くなるので、このタイミングでの釣り不可という状態はもはや絶望的な状況ですよね。

基本的にさるびあ丸が入港するくらいのタイミングが一番釣れていたので、その時間帯に全く釣りが出来ないんだもんね…。

まあこればっかりは文句の言い様がないので本当に仕方ないです。

 

でも伊豆大島ルートの大型客船は、三宅島・八丈島ルートと違って毎日運航って訳ではないみたいです。

9月下旬以降のいわゆる閑散期においては土日祝日のみの運行となるようなので、平日の運休の日であれば釣りは可能かと思われます。

なので岡田港での早朝の釣りを予定している方は、大型客船の時刻表の確認は必須かと思います。

夕方だけの釣りなら問題ないと思われます。

ちなみに9月中旬くらいまでは毎日運航のようなので、着岸時刻の1時間前くらいに釣り人は移動してくださいと言われます。

くれぐれも言い返したりせず、素直に且つ速やかに移動して下さい。

ダラダラしていると大型トラックとか、でっかいフォークリフトとかがバンバン入って来て、プレッシャーにやられると思いますし、そこでゴネたりすると「釣り禁止」とか普通にあり得ますので。

あくまで釣りをする場所ではなく、船の着岸する場所なのでね。

 

まあ知らないで行って「さあこれから勝負の朝マズメだ!」ってタイミングでいきなり追い出されるのも心の準備が出来ないかと思いますので、今回それを知る事が出来たのはある意味収穫ではありました。

だって、何も知らずに眠いの我慢して夜通しやって生き餌も確保してエアポンプで一晩中活かしておいて、漸く訪れた早朝のベストタイミングで移動要請ってのは本当にやるせないですからねゲロー

 

 

★電車釣行の必須アイテム(離島遠征にも重宝します)