8/3~8/8までの間、扁桃腺の手術の為に入院しておりました。

現在は退院してはおりますが、まだまだ喉が痛くてキツイ日々が続いております。

まあ5月から決めていた事なんですけどね。

 

元々扁桃腺が過剰に大きかった為に、ちょっと疲れたりすると扁桃炎で熱を出してしまうというね。

医者に見せる度に「切っちゃった方が良いかもね」なんてよく言われてました。

扁桃炎って厄介で。良く風邪ひいたとか言うと「〇〇して寝てれば治る」とか言う人がいますが、扁桃炎の場合は寝てるだけではまず100%治らない…。

病院行って抗生物質もらって来て飲まないと駄目。

熱も39℃近くまで出ちゃいますからね。

年に3~4回以上それで熱出す人は扁桃腺を取ってしまった方が良いらしいのだが、ぶっちゃけ昔からそんな感じだったんだよね。

年とってから手術ってのも良くないかなと思って今年やっちまいましたよ。

 

入院前に一度東伊豆へシイラを狙いに行きたかったのですが、天候や休みが噛み合わずに結局行けずに入院してしまいました。

 

入院した途端に梅雨が明け、いつも真夏にシイラを釣っている時のような天気に…。

でも手術後は釣りどころではない程にきつかったですね。

今もキツイですが。

 

恐らくお盆が終わる頃くらいまでは釣りに行くのは難しそうですね。

今は東伊豆での釣果情報はなるべくシャットアウトしてます(笑)

メジナや黒鯛とかは良いですが、シイラとかの釣果情報は見てしまったら精神衛生上よろしくないのでね。

行けないのにそういう情報見るのはキツイですからね。

 

釣り動画の方は、入院前にあらかじめ2本の動画をアップロードしておいたので、特に問題はなかったかな。

 

 

こちらは三浦半島の諸磯へ行ってみたら、平日なのに13人も釣り人がいて全く場所が空いてなかったというね…。

ここはいつも混む場所だけど、北東爆風&ウネリのおかげで他の釣り場が潰れた為にこんな感じになってしまったと思われる。

 

昨今色々な釣り場が釣り禁止になってしまっているが、この時のような天候によって他の場所が駄目で人が集まって混むとかなら仕方ないが、釣り禁止で他に釣り場がなくなって釣り可能な釣り場が混んでしまう…というのは本当に避けたい所ですよね。

 

とにかく釣りに行った時に出たゴミを持ち帰ったりとか、どこに捨てるとか考えるのが面倒臭い…って考えの人は今すぐに釣りをやめて下さいね。

これから釣りをやろうと思っている人も、釣り方に関しての敷居の高さなんて気にする必要はないですが、ゴミ問題とか違法駐車問題とか、そういうのに気を付けられない方は釣りなんか始めないで下さい。

 

マナーとかの敷居が非常に高い趣味…まあ現状相当敷居は下げられてしまっているようですが…。

でもここの敷居は高くしないと今後釣り自体存続が出来ませんのでね。

 

特に港なんかは今のままだと全部の港で釣り禁止になりかねないですしね。

伊豆大島でもそうだけど、岡田港では本当に良く使用済みのサビキ仕掛けが落ちている。

普通に危ない。

というか俺自身良くズボンやシャツに刺さって生地をやられたりしてるけどね。

 

サビキって確かに捨てるとなると結構面倒臭いかもしれないが、なら使うなよって話です。

サビキで釣れるような魚なら、コマセで寄せちゃえば1本針の仕掛けでも釣れない事はないし。

タカベとかならむしろ1本針の方が効率的なんて事も多々あるしね。

 

「でもサビキの方が効率的だ!」とか言われるかもしれないが、なら後始末をお願いしますってだけです。

釣り場に放置したりとか絶対駄目ですから。

 

結果的に釣り場減少→釣り人の密度が増して更に荒れる→釣り禁止

 

という事になってしまいますのでね。

 

 

こちらは東伊豆の城ヶ崎海岸駅から徒歩50分近くかけて辿り着いた磯。

メジナ狙いのウキフカセ釣りです。

夕方前から入り、結果的には夜釣りまでやったんですが、長くなってしまったので前半戦と後半戦の2本に動画をわけました。

こちらは前半戦の模様です。

伊豆海洋公園の駐車場か、イガイガ根の駐車場が最寄の駐車場ですが、歩いて20~30分くらいは掛かる磯です。

でも伊豆海洋公園の駐車場からの方が少し近いかも?

それでも20分はかかります(笑)

イガイガ根の駐車場からだと30分は掛かるな…。

って事で車で来ても結構きついので、何度も釣り雑誌に紹介されているのに非常に人が少ないです。

それに加えてこの磯に至るまでに、更にもっと有名で実績もある地磯があるので、皆さんそちらの磯に入ってしまいます。

ここは結構リスクありますからね。

こんなに道のりが遠くて過酷だから人が少ないだろうと思って頑張って辿り着いたら先行者がいた…となったら目も当てられませんしね。

磯の面積の割には竿を出せる釣り座は3ヶ所くらいしかなさそうでしたし。

変な位置に入られると、2人しか入れないかもしれないし。

 

釣り場としては足場が高くてとにかくタモ入れに難儀します。

でも魚自体は多いようでした。

とはいえ当日はかなり渋かったですが(笑)

 

こちらは数時間前にアップした動画。

前回の動画の後半戦です。

 

↑ 今回入った磯の付け根付近に、良い感じの釣り場を発見。

夜釣りしたら釣れそうなので、短時間ではありますが攻めてみました。

 

で、この釣りの後に味を占めてまた同じ場所で夜釣りしちゃいますけどね。

中々良い場所を開拓しましたよ。

城ヶ崎海岸駅に深夜に到着して突撃して来ました。

その動画は次回にアップする予定です。