なぜ緊張型頭痛で胸鎖乳突筋と僧帽筋をマッサージするのか | 青森の健康と美のパートナー

青森の美と健康のパートナー 

整体院NーBODYの七尾です。


今まで紹介した緊張型頭痛

なぜ胸鎖乳突筋と僧帽筋をマッサージするのか

について書いていこうと思います!




いままでの頭痛の話は↓

<偏頭痛編>

偏頭痛はどうしてなるの!?  

偏頭痛について② チョコレート  

偏頭痛について③ 単純に血流  


<緊張型頭痛編>

緊張型頭痛のマッサージの仕方①  

緊張型頭痛のマッサージの仕方②



さて、マッサージで出てきた筋肉は

胸鎖乳突筋と僧帽筋ですね!


さてこの二つの筋肉

共通点はなんでしょう?


筋肉は神経からの信号を受け収縮します。

そして筋肉につながっている神経は、その筋肉によってちがいます。



胸鎖乳突筋と僧帽筋に信号を出す神経は副神経といいます。
そうこの神経が一緒なんです。


さて、それがどんな関係があるかというと


まずは副神経はどこから出るかというと


頚静脈孔という頭蓋骨の穴を通っています。

見えるかな?赤い文字のところが頸静脈孔です。

側頭骨と後頭骨という骨の間の穴です。


さて次に胸鎖乳突筋と僧帽筋ですが、

側頭骨と後頭骨にくっついています。


お?


っということは


どこが始りかはわかりませんが、

①胸鎖乳突筋と僧帽筋が持続的に収縮する

         ↓

②後頭骨と側頭骨が引っ張られる

         ↓

③頸静脈孔が狭まる

         ↓

④副神経が刺激される

         ↓

①へ戻る。



ですね。


悪循環ですね。


それによって脳への血流も阻害されると。


頸静脈孔や副神経の繋がりは肩こりだけではないんですが

今日はわかりやすく肩こりと頭痛について説明してみました。


なので緊張型頭痛や肩こりがひどい人は

こうなっているかもしれませんねΣ(゜口゜;)



根本から改善しないと悪いループにハマってしまいますね。


根本から解決したい方は

どうぞご相談ください!


<整体院 N-BODY>


詳しくはHPへ

青森市富田4-9-23


今なら毎月先着10名様限定!

初回2980円!


ご予約は

080-5559-5795

または

n_body_nanao@yahoo.co.jp


平日の日中は電話に出れない時が多いと思われます。

その際は、しばらく待っていただけると

留守電に切り替わりますのでお名前とご用件をお願いします。

折り返しご連絡させていただきます。