気持ちが乗らないときの1本は・・・ | 横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 スタイルのある花暮らし ~子どもとお花とアロマと私~ お花教室

横浜・大倉山 駅2分のサロンにて、癒しの植物暮らしの教室をしています。
~N*bouquet ~

暮しのフラワースタイリスト鈴木です。

お花と香りで

女性を元気にします。

 

 

 

先日、富士登山に持っていった唯一のアロマが、

 
 
 

 

 

image

 

 

今年の目標にしていた富士登山を終えてしまって、

 

しかも

 

”レッスンが始まるぞ~っ!”の気持ちを

 

台風にへし折られ・・・

 

少々富士ロスを発症している私が

 

自分のために使ったアロマは・・・

 

 

ベルガモット3

ローズマリー1

 

の芳香浴でした。

 

 

鎮静と高揚の作用がある”ベルガモット”は、

 

洋ナシみたいな形の柑橘からとれる精油です。

 

レモンや、オレンジよりも

 

少しあたたかみがあって、柑橘の中でも

 

フローラル。

 

ちょっと贅沢な感じもお気に入りです。

 

 

 

 

”なんにもしたくな~い”

 

”どこにもいきたくな~い”

 

”誰にも会いたくな~い”

 

という、

 

やる気が起きないスパイラルは

 

誰にでもあると思いますが、

 

どこまでも落ちて行きたくない時に・・・

 

香りは有効です。

 

まず、好きな香りを香らせてみましょう。

 

私は、ディフーザー(湯気がふわふわ出ている、あれですね~)

 

を使っています。

 


 

困ったちゃんの時には、

 

なんとなく香らせるというよりも、

 

友人の距離において

(わりと近めってことですね~)

 

意識して深呼吸をするといいです。

 

 

 

鼻からはいった香り成分は、

 

脳に直接作用しますからね、

 

ベルガモットの持つ抗うつ作用が、

 

泥のように沈んでいく気持ちを

 

グイ~ッと

 

上げてくれますね。

 

 

 

私はなんとなく集中力を上げたくて、

 

ローズマリーを足しましたが、

 

大事なのは、

 

”好きな香り、今、心地よい香りに

 

正直になる”

 

ことです。

 

あまり難しく考えないで、好きな香りでいいんです。

 

 

 

ただ、香りそれぞれの作用を知っていると、

 

自分を上手に導くことができるので、

 

なりたい自分に効果的に近づくことができますね。

 

 

 

なので、

 

植物の香が好きはもちろん、

 

イライラをなくして、穏やかに暮らしたいとか、

 

家族に役立てたい・・・

 

という方には、

 

アロマの基礎を学んで、

 

活用してほしいと思っています。

 

 

使わなくっちゃ意味がない。

 

 

◆アロマテラピーのコースレッスン受付中◆

 

 

9月18日(火)10時30分から12時30分

大倉山駅2分 Bスタジオレッスン

 

に空きがあります。

 

初回のみ体験レッスンとして受講できます。

(レッスン料 ¥5400)

 

image

 

 

 

テーマは

~お風呂でアロマを楽しむ方法~

 

アロマを使った入浴剤や、リキッドソープなど

 

クラフトを作りながら

 

アロマテラピーについて学ぶので

 

アロマ(精油)を使いこなせるようになります♪

 

 

お問い合わせ・ご予約はお気軽に・・・