川口市のベビーダンス
Mama's CLUB JAZZ

インストラクターの
橋本のり子です。

2012年-夏
たくさんのママと赤ちゃんの笑顔が見たくて、ベビーダンスのインストラクターになりました。
photo:01




子どもが生まれるまでは、東京、千葉、埼玉、神奈川と各地のカルチャースクールやスポーツクラブでCLUB JAZZのインストラクターをしていました。

結婚して川口に住むことになり、縁があって「子連れOKクラス」をスタートすることに。

子どもが小さくてまだ手が離れないけど…ママだってカッコ良く踊りたい!
そんなママのためのジャズダンスクラスです。

たくさんのママと子どもに出会い、そろそろ私も…と思いはじめてから間もなく、赤ちゃんを授かりました。

そして2011年5月27日、
4070gの大きな男の子を無事に出産。

妊娠、出産、はじめての育児。
赤ちゃんがいる生活は想像以上に幸せいっぱいでした!
…でもはじめての育児は不安もいっぱいで、小さい赤ちゃん連れでは出かけられる場所も限られていて、何かと小さなストレスがたまりがちでした。

子育て支援センターや赤ちゃん広場、子連れで参加出来る講座など、とにかく機会を見つけては子どもと一緒に出かけるようにしました。

もっと子ども連れでも楽しめる場所がたくさんあったらいいのに…と実感。
子連れOKのダンスレッスンを早々に再開することにしました。

自分の子どもはもちろん可愛いけど、出産を経てからの子連れOKレッスンで出会う生徒さんの子ども達も、街ですれ違う赤ちゃんもみんな愛おしくてたまらない、…赤ちゃんってなんて素晴らしいんだろう!と感動しました。

自分の子が大きくなっても、どうにかこの小さい赤ちゃんにいつまでも携われる機会はないかと考えはじめたのです。


私でもママの気持ちに寄り添い、赤ちゃんが健やかに育つ手助けが出来ないか…

今まで以上に考えるようになりました。今さら保育士にもなれないし…いや頑張ってみるか?とも考え…

そんな時、ベビーダンスを知りました。

赤ちゃんを抱っこしならがらダンス。


これなら、今までの経験を生かしながらママと赤ちゃんのそばにいることが出来る!と、迷わずインストラクターになる決意をしたのです。

そして2012年夏。
日本ベビーダンス協会の認定を受けて、ベビーダンスインストラクターとして活動を開始することになりました。

photo:02



息子の育児もしっかり楽しみながら…

スクールレッスン、サークルレッスン、子育て支援施設への出張レッスン。

ママフェスでのステージ、新聞TVなどの取材…
マイペースに活動の場を広げています。


たくさんのママと赤ちゃんの笑顔に出会えるのを楽しみにしています♪