2017年 6/30(金)
 
川口市の南平児童センターさんにてキッズ☆ベビーダンスを楽しんでいただきました!
 

親子で楽しめるキッズ☆ベビーダンスとは…

抱っこを卒業した、あんよ~未就学児のキッズのための、知育運動プログラムです。


☆ダンスに関わる動きを取り入れながらリズム感を養い、ダンスの基礎を知っていきます。

☆運動神経やバランス感覚を鍛え、楽しみながら体を動かし自己表現をしていきます。

☆他のお子さん達や講師との関わりから集団行動を学び集中力をつけていきます。

キッズベビーダンス

 と、文章にすると少し堅苦しいですが…内容はとても楽しくシンプルです♪

アンパンマンのお歌に合わせて走ったりジャンプしたり、動物さんの真似っこをしたり、ママの足の下をトンネルくぐりしたり…

親子で楽しみながら、簡単な動きの中から、今後の運動やダンスへの基礎を培っていきます。


南平児童センターさんでは、昨年度はベビーダンスを楽しんでいただきました♪ 

今年度はベビーダンスに加えて、あんよが上手になってきたお子さんとママが楽しめる「キッズ☆ベビーダンス」もはじめての開催となりました!


15組の定員全てお申し込みが入り、当日残念ながらお休みの方が1組おられましたが14組のママとお子さんが元気いっぱいに参加してくださいました!!

どんどん積極的に動いていきたいタイプのお子さん、周りの様子をながめながら心の準備ができてから少しずつ動きはじめるお子さん、はじめての場に恥ずかしい気持ちがあってママにギュッとくっついているお子さん…いろんなタイプのお子さんがいます。


お子さんの気持ちを優先しながらそれぞれのペースで楽しんでいただければ。たくさん動いたかどうかではなく、ひとつでも「楽しい!」と思ってもらえる場面があったなら、それで大成功です! 

 

最後には「よくできました!」のアンパンマンスタンプを全員にあげる事ができました♪♪


みんなの笑顔も泣き顔も、一生懸命動く仕草もママにギュッとくっつく姿も…すべてが愛おしいです♡


1度きりの短い時間でしたが…どうぞお家でも親子で一緒にたくさん身体を動かして楽しんでください♪


〜ご参加のママさんからのご感想〜


「ママなしでもやってくれるのかと不安でしたが、1人でやってくれたり、できるかな?ってものも出来たりして、これもできるんだーと発見できママとしては嬉しかったです。」


「動物のものまねや、トンネルくぐりを、家でもやりたいと思います。とっても楽しかったです。ありがとうございました。」


「少し恥ずかしがって、親から離れられない所もありましたが、とっても楽しんでいました。」


「恥ずかしがり屋ですが、ダンスを通して最後には先生のところまで1人で走っていく姿が見られて嬉しかったです。ありがとうございました。」


「とても楽しんでくださいいました。最初は緊張している様子でしたが、だんだん慣れてきて一緒に踊ってました。」


それから、

「3歳にしては物足りなさそうです。」

「2歳になりたてで少し難しく感じました。アンパンマンの歌の時にはよく出来てました。」

「半分しか参加できなかったので。でも楽しくできました!!もう少し大きくなったらもっとちゃんと参加できると思います。」

「少し人見知りのようで、大勢の子どもの中で何かをするのが苦手何かをようです。少しでも克服できるようにと思い参加しましたが、今日は一段と恥ずかしかったようです。」

など、対象年齢の中でもできる事出来ない事の差があったり、お子さんのコンディションや性格にによるところがあったり。

今回の時間の中で出来たか出来なかったかは、特に大したことではなく。この体験をきっかけに一つでも少しでも、今後の遊びや運動への新しいきっかけになったらいいなと思います。


子どもはどんどん成長するので、昨日まで出来なかったことが今日出来たり、新しい事にチャレンジしたいという気持ちの芽生えを発見したり…そんな過程をみんなで楽しみながら育んでいけたらいいですね♡


以前ベビーダンスに参加してくださったママと抱っこされていた赤ちゃんが、今回あんよが上手になってキッズ☆ベビーダンスに参加してくださって…そんな嬉しい再会もありのキッズ☆ベビーダンスでした!

南平児童センターでの次回の講座は、パパも参加できるベビーダンスです!
キッズ☆ベビーダンスもまた今後の開催が予定されていますので、ご興味のある方はチェックしてください♪
次回開催が待ちきれない方は、サークルレッスンも可能ですので是非ご相談ください♪



今回楽しくて一生懸命なうちに時間が来てしまい、写真が撮れなくて残念でした!!
参加していただいた皆さん、ありがとうございました!!
そして南平児童センターの先生方、お世話になりました!色々とお手伝いしていただいてありがとうございました!


南平児童センターにまだ遊びに行ったことがない方は、ぜひ遊びに行ってみてください♪
優しくて楽しい先生方がいるあたたかい場所です♡ 私もまた息子を連れて遊びに行きたいと思います♪♪




------------------------------------------------

橋本のり子の教室案内
ベビーダンス・抱っこ紐講座・子連れOKジャズダンス 

-------------------------------------------------

 

川口市、鳩ヶ谷、草加、さいたま、蕨、浦和、東京都北区などからのママ達にご参加いただいております♪

 

定期レッスン、出張レッスンのご依頼もお引き受けいたします!

個人、少人数グループでのレッスン、公共施設や子育て支援事業への出張レッスンも行っています。

 
ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください♪
n.dance.kawaguchi@gmail.com
 
{A01A351D-BA5A-43C4-A2CA-D4B62CB598B4:01}

-------------------------------------------------

 
◆ 当ブログ掲載の写真は掲載許可を得ています。
 
◆ 日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと、内容、抱っこ紐装着において、安全に且つ保護者の育児観に配慮し運営しています。

 

 
-------------------------------------------------