皆様こんにちは!
仏教の冒険の旅へ
ようこそおいで下さいました。
愉しい時間をお過ごしください。
日蓮宗千葉県北部青年会 石川と申します。
では、私からは、この春新社会人になった貴方へお話させて頂きます。
長く苦しい就職活動を終え、
晴れて入社し、営業職や接客職に就かれた方は多いのではないでしょうか。
(文系出身者8割が営業職というデータもあります)
私は大学を卒業してよりこのかた、
サラリーマンと僧侶という二足の草鞋を履いており、サラリーマン生活では、
Webサイト運営管理、人事、総務、営業など経験しましたが、現在は接客職に従事しております。
。
サラリーマン、ことに営業や接客職の使命としては、
•お客様のご要望の本質を聞き理解し、
満足頂けるサービスを提供する
という基本使命がありますね。
これが中々どうして難しい。
お客様に満足頂けることもありますが、同じくらい、もしくはそれ以上、
満足頂けなくマイナスなご意見を頂く事があります。これ避けては通れない道。
特にクレームに発展してしまったとき、
非常に強いストレスを感じて、、、
•クレーム対応なんてしたくない。
•自分にはこの仕事は向いていない。
•他に自分に合う仕事があるはずだ。
なんてマイナス思考に陥ったり。
私は、何度となくこの壁にぶつかり
辞表を提供したこともありました。
(上司に受理されず)
しかし、壁を乗り越えられたのはある格言のお陰。
それが冒頭の相田みつを先生の詩。(先生は、仏教を信仰されており、座禅を悟りに至る修行とする禅宗僧侶に師事)
゛どんな仕事をしてても、辛いことはある。
あっちの会社の方がよかった等、
隣の芝は青く見えるけれども、
どの仕事をしている人も
皆同じ様に苦しみを抱えている。
だからこそ自分も石の上にも三年で踏ん張り、
地道に努力を継続すれば道は開ける。
同時に、皆苦しみを抱えていることを理解したなら
人に対する慈悲の気持ちを育てなさい。゛
私はそのように拡大解釈•納得し、
サラリーマン生活を続けられてします。
今だに心折れそうにもなりますが。
やっぱり人間踏ん張らないといけない時があるんですね。(自戒の念も込めてます)
苦情やクレーム(金品強要、時間に対する対価要求など悪質クレームは除く)に対して、上記しました『慈悲』の効果は高いですよ。
(慈悲の意味はGoogle検索か、菩提寺、このブログに質問して下さい)
基本的に、プンプンされてるお客様の心の中は、
『どうして、この私の゛期待要望゛に応えてくれないのよっ』。
『私はは客なんだから゛言うこと゛を聞け』等
すなわち
満たされない苦しみ
を感じているのです。
しかれども、貴方の慈悲(慈悲喜捨)の力によって
『この苦しみを無くしてあげたい。』
心からそう思うことが出来れば、
じっくりお客様の要望の本質も理解出来ますし、要望に応える手段を冷静に探せるのです。
要望に応える手段があれば提供すれば良いですし、それがなくても、一生懸命対応した貴方の気持ちも伝わり、お客様の満足に繋がるのです。
業種にもよりますが基本的には
•お客様は何か不満不安を解決する手段を
探しにきている
それに対して此方は
•不満不安を理解して解決できる手段を一緒に探す
これに尽きると思うのです。
さてさてまだまだ語る事はつきませんが、続きはまた明日の朝にお会いしましょう。
ではまた土曜日の朝に♪
こちらもチェック↓
日蓮宗千葉県北部青年会 公式ウェブサイト
(http://www.n-hokuseikai.com)
仏教の冒険の旅へ
ようこそおいで下さいました。
愉しい時間をお過ごしください。
日蓮宗千葉県北部青年会 石川と申します。
では、私からは、この春新社会人になった貴方へお話させて頂きます。
長く苦しい就職活動を終え、
晴れて入社し、営業職や接客職に就かれた方は多いのではないでしょうか。
(文系出身者8割が営業職というデータもあります)
私は大学を卒業してよりこのかた、
サラリーマンと僧侶という二足の草鞋を履いており、サラリーマン生活では、
Webサイト運営管理、人事、総務、営業など経験しましたが、現在は接客職に従事しております。
。
サラリーマン、ことに営業や接客職の使命としては、
•お客様のご要望の本質を聞き理解し、
満足頂けるサービスを提供する
という基本使命がありますね。
これが中々どうして難しい。
お客様に満足頂けることもありますが、同じくらい、もしくはそれ以上、
満足頂けなくマイナスなご意見を頂く事があります。これ避けては通れない道。
特にクレームに発展してしまったとき、
非常に強いストレスを感じて、、、
•クレーム対応なんてしたくない。
•自分にはこの仕事は向いていない。
•他に自分に合う仕事があるはずだ。
なんてマイナス思考に陥ったり。
私は、何度となくこの壁にぶつかり
辞表を提供したこともありました。
(上司に受理されず)
しかし、壁を乗り越えられたのはある格言のお陰。
それが冒頭の相田みつを先生の詩。(先生は、仏教を信仰されており、座禅を悟りに至る修行とする禅宗僧侶に師事)
゛どんな仕事をしてても、辛いことはある。
あっちの会社の方がよかった等、
隣の芝は青く見えるけれども、
どの仕事をしている人も
皆同じ様に苦しみを抱えている。
だからこそ自分も石の上にも三年で踏ん張り、
地道に努力を継続すれば道は開ける。
同時に、皆苦しみを抱えていることを理解したなら
人に対する慈悲の気持ちを育てなさい。゛
私はそのように拡大解釈•納得し、
サラリーマン生活を続けられてします。
今だに心折れそうにもなりますが。
やっぱり人間踏ん張らないといけない時があるんですね。(自戒の念も込めてます)
苦情やクレーム(金品強要、時間に対する対価要求など悪質クレームは除く)に対して、上記しました『慈悲』の効果は高いですよ。
(慈悲の意味はGoogle検索か、菩提寺、このブログに質問して下さい)
基本的に、プンプンされてるお客様の心の中は、
『どうして、この私の゛期待要望゛に応えてくれないのよっ』。
『私はは客なんだから゛言うこと゛を聞け』等
すなわち
満たされない苦しみ
を感じているのです。
しかれども、貴方の慈悲(慈悲喜捨)の力によって
『この苦しみを無くしてあげたい。』
心からそう思うことが出来れば、
じっくりお客様の要望の本質も理解出来ますし、要望に応える手段を冷静に探せるのです。
要望に応える手段があれば提供すれば良いですし、それがなくても、一生懸命対応した貴方の気持ちも伝わり、お客様の満足に繋がるのです。
業種にもよりますが基本的には
•お客様は何か不満不安を解決する手段を
探しにきている
それに対して此方は
•不満不安を理解して解決できる手段を一緒に探す
これに尽きると思うのです。
さてさてまだまだ語る事はつきませんが、続きはまた明日の朝にお会いしましょう。
ではまた土曜日の朝に♪
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(http://www.n-hokuseikai.com)